人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

鉛筆を削る

筆記用具はなに使ってますか
僕は長い文章を書くときはパソ
なのですが
アナログ人間なので
考え事をするときは、ノ-トと万年筆かボ-ルペンになります

ノ-トは無地のもの
なぜなら制約無く、書き込みができるからです

さて机の中から珍しいものを発見しました
鉛筆削りです

鉛筆を削る_d0202960_08033966.jpg

この手動の鉛筆削り、太さが調節できるなかなか優れもの
息子が受験するとき
鉛筆でないと
というので買ったものです

しかし今時鉛筆なんて使いませんから
十年近く眠っていました
懐かしくなって、削るための鉛筆を探してしまいました
やっと一本見つけて
削ってみました


小学生の低学年の時
母親は菜切り包丁で朝、鉛筆を削ってくれたのを思い出しました
そののち父親が手回しの鉛筆削り器を買ってくれ
兄妹三人で大事に使ったものです

小学生も高学年になると肥後守という小型ナイフを持ち歩き
それで削る様になりました
中学になると
教室に電動鉛筆削り器があったので
ナイフは持ち歩き禁止になったのです


そのうちに鉛筆はシャ-プペンシルにとってかわられ
アナログな筆記用具はいまや絶滅状態です

久しぶりに握った鉛筆で文字を書いてみます
そうそう
僕は筆圧が強いので
すぐに芯を折ってしまうのです
忘れていました


まもなく新学期
新入生は筆記用具を揃えた事でしょう

たらちねの鉛筆削る手はあかぎれて 自作


by kongojiamarron | 2019-03-14 04:02 | 風景 | Comments(0)

by kongojiamarron