人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

地域は活性化しない

めったに参加しないのだが
「地域活性化」の研究会に参加した
この手の研究会の問題は
専門性も知識も経験もない方々が発表しはじめること

参加者はもっと知識も経験も無いから
的外れな質問しかできない
しかもケ-ス自体が偏っているため
一般化できるものと特殊化して考えなくてはならないことの区別もついていない


試しに一般化の質問をしてみた
そうしたら講演者は特殊と普遍の区別も出来ていなかった
問いはかんたんなのだ、地域特性を考えた活性化と
普遍的地域活性化の留意点
そして貴方の事例に照らして役立つところを教えて欲しい
といっただけ
まあ、イベント屋さんだから、こたえられないだろうとおもってきいたのだが


二番目のIT業者さんはもっとひどかった
今時ネツト販売が万能だなんてだれも信じていないし
地域活性化の手段のほんの一部として検討される可能性はあるだろうけど
このひとに訪ねたのは「コミュニケ-ション」という話だった


まあこの手の研究会は
参加者のレベルが低すぎるためか
主催者が不勉強なためか
役に立つものは異常に少ない

それでも
ありがたがる人が多いから
繰り返されるのだろう

というわけで世の中は前に進まない


by kongojiamarron | 2018-11-09 05:42 | 組織改革 | Comments(0)

by kongojiamarron