人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

秋田屋

新橋で午後一番の打ち合わせが終わり
浜松町までぶらぶら歩く
まあまあ良い打ち合わせだった
そういえばお腹が空いていた
20年以上前

浜松町近辺にはクライアントがいた

その会社はいまは無い
秋田屋_d0202960_22385214.jpg

昭和4年創業の秋田屋の周りはすっかりきれいになった
まるで別世界に迷い込んだみたいだ
江戸時代はこの当たりまで海だったという
口開けの早い時間なので
常連さんばかり

注文の仕方を忘れていた
まずはレモンハイ
秋田屋_d0202960_22373892.jpg
てっぽうとかしら
秋田屋_d0202960_22374783.jpg
ここでお酒を常温でたのむ
酒はたしか「高清水」
秋田屋_d0202960_22375496.jpg

冷やして飲むより
常温そして燗立ちする酒なのだ

軟骨を練り込んだたたき(つくね)も健在だった
秋田屋_d0202960_22382226.jpg
一人一本
浅漬けも頼む
秋田屋_d0202960_22383108.jpg
ここでお燗酒と夏の名残の冷や奴
秋田屋_d0202960_22384375.jpg
よく考えれば
店員さんも常連さんも
僕よりは若い

かぜたちてまなこにとびこむ燗の味  自作


by kongojiamarron | 2018-10-23 04:37 | 風景 | Comments(0)

by kongojiamarron