人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

「おでんはじめました」

  1. 「おでんはじめました」
    と、たまに行く、立ち飲み屋さんの大書
  2. そうか寒いからな
    とおもいつつ、コンビニは先月からやっている...
    のに.....
    店主はいつもの笑顔で
    「熱燗にしますか」と聞いてくる
  3. 「おでんはじめました」_d0202960_10064619.jpg
  4. 口開けなので
    お客はだれもいない
    ここ、セルフなので
    積み上げてあるお皿に
    真っ黒になった卵と厚揚げをとり
    最初の一杯
    おお、初冬の趣
  5. とひといきついたら
    なにやら人の気配
    おばちゃん二人が、おでんにつられて入ってきた

  6. 二軒隣にコンビニがあるのに
    おばちゃんたちは
    手慣れた様子で
    お皿に数品もり、び-るの小瓶を二人でわけ
    機関銃のように
    会話して、帰って行った
    その間
    ぼくはじっと嵐が過ぎ去るのをまっていた

  7. 店主にたずねると
    おばさま達のおでん立ち食いはよくあるという
    さすがにコンビニではできないし
    くちあけの立ち飲み屋ならすいてるし
    冬の常連さんは何組かいるらしい

  8. いきつぎてしたにのこりし冬の燗  自作

by kongojiamarron | 2017-10-24 04:06 | グルメ | Comments(0)

by kongojiamarron