人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

オペレーション

最近、機会があると
蕎麦屋さんに入る

この日入ったのは、八王子にある
昔からの蕎麦屋さん...


席数三十
調理場三人、表はおばちゃん一人で裁いている

十二時五分前に入ったとき
僕の前には
三組五人
二組は既に食べ始めていた


お酒といたわさを頼む
おつまみに
おもしろいものを発見
とりあえず
お昼なので
まずはできるかどうかを尋ねてみる

できるかどうかをたずねたのは
これを作ることで
全体の調理時間に影響が、でませんかな
と思った次第

まあでも
注文は受けたし

オペレーション_d0202960_05040288.jpg
時間がかかるという返事がなかったので
いたわさで一杯が終わる前にでてくるだろうと
思っていた

それが十二時五分ごろ

そのあと
ぞろぞろとお客が入り
十分後には満席になった

さてここからだ
僕の注文したものが出てこない

それどころか
順番をとばして
でてきたメニュ-が三組


そして
たぶん
僕の注文で
その後のアップが十分ほど止まる

なぜぴたっと
止まったのか
となりに座ったおじさんの注文は
いたわさなのに
十五分も出てこない

僕のたのんだものが
でてきたのは十二時四十分ごろ
そこから
全体が動き始めた


なんか悪いことしたなとおもいつつ
読み通りの動きだった

へんににゃにゃ
してしまった

オペレーション_d0202960_05035495.jpg

空いた店内で蕎麦をたぐって
会計したのが
一時過ぎだった
そのころには店内は半分は空いていた

おそらくあの一品で回転が止まり
入店客を三組六人は断っているから
馬鹿にならない損害なのだとおもうのだが


by kongojiamarron | 2017-09-03 04:01 | グルメ | Comments(0)

by kongojiamarron