人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

農業就労人口の減少

農業就労人口の減少がとまらない

平均年齢も六十代半ばを超えているから
なにもしなければ、減少に歯止めはかからない
そして...
行政はなにもしてこなかったに等しい

ついにこのていたらくだ


農林省という、役所は「のうたりん省」と看板を書き換えたらいい

若者は就農しない
前年比でみると
29歳以下は  24.3%減の48200人
30-34歳は  8.2%減の31200人
35-39歳は 11.5%減の38300人
まさに絶滅危惧種


昔石破氏という男が農林大臣をやっていたとき、大規模営農とおおたわけをいっていた
それが今の、痴呆創世と農業六次化につながる
ついでにいえば
現政権は
TPP対策に、農産物の海外輸出をいいだした
これも思いつきである


我が国の農業は専業では食えない
大規模化も限られている
商品化してもマ-ケットのサイズは限られている

つまり、農業全体で見れば、つまみ食い政策を横行させ
全体の就労人口を減少させ続けてきている
という事に気づかなくてはならない


解決策の根幹は兼業農家モデルの創出なのだが
「のうたりん省」の馬鹿と「計算小」の役人がハイブリッドできない
という大きな山が存在している
というわけで

見えているのは「安楽死」


by kongojiamarron | 2017-08-06 04:48 | Comments(0)

by kongojiamarron