人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

煮魚

  1. 煮魚はどうですか?
    と尋ねられて、食べますけど
    美味しくは、作れない
    と答えます

  1. 内陸の山村育ちなので
    子供の頃は魚に触れる機会がなかった
    近くに魚屋が出来たのは
    小学校高学年ぐらいからでした

  2. それまでで魚と言えば
    秋、銚子港で水揚げされたサンマでした
    朝採れたサンマをトラックに積んで
    やってくる
    冷凍冷蔵庫トラックではない時代です
    野積みにサンマその上に氷
    コ-ルドチェ-ンなき50年以上前の話です

  3. 売り方もバケツ一杯いくら
    という売り方だったと思います
    6人家族で大きなバケツ一杯のサンマを母親は買ってくるのです


  4. その日は塩焼き
    残りは七輪に載せて、煮物になります
  5. なにせ冷蔵庫はありませんから
    煮たサンマは一週間は続くのです
    いいかげん嫌になるのです

  6. この年になっても
    煮魚は得意料理とはいえません
    煮魚の得意な料理店は貴重なのです
    いまさら覚えるつもりはありません


  7. 季節と魚の種類により
    味付けもにかたも異なるから
    とても覚えられそうに無いのもあります
  8. 煮魚_d0202960_08210902.jpg
    写真の魚、美味しそうでしょ
    美味しかったのであります

by kongojiamarron | 2017-06-04 05:15 | Comments(0)

by kongojiamarron