人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

相談料

知り合いからの呼び出しで
平貝をごちそうになった
刺身でたべても
焼いて醤油を付けて海苔を巻いても美味しい
秋の味なのだ...

相談料_d0202960_07145535.jpg

飲んでいる最中に最近相談件数が増えたというはなしになった
「先生はどうしていますか」と聞かれたので
知り合いの紹介でなくとも
一回はお目にかかる
二回目はお金にならなければ断る
と言っておく


といっても僕のばあいは売れっ子じゃないから月に1-2件しかないから負担にはならない

Aくんの場合
売れっ子だから
問い合わせは毎月10-20件あるというのだ
しかも半分は紹介
なのに
会ってみると
仕事にならないはなしばかり


忙しいのに前後の時間をいれると
ばかにならないという

僕たちの商売は芸者商売だから
お呼びがかからなくなるのは怖いので
よっぽど変な案件でないかぎり
一回お目にかかるのが大原則なのだ
二回目は断っても良いことになっている


有料にしたらいい
弁護士みたいに初回相談料30分5000円
事務所の女の子に徹底すればいい
この国の経営者のいけない点は
情報とかソフト・ノウハウがタダだと思っている事
最初からそこでスクリ-ニングするのはとても重要だよ
と言っておく

平貝はバカ貝、開いてみなくてはこんな美味しい物がかくれているのはわからない


by kongojiamarron | 2016-09-26 07:13 | マ-ケティング | Comments(0)

by kongojiamarron