人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

ポテトサラダ

知り合いとの待ち合わせに
ホテトサラダを作って持っていくことにした
涼しくなったし、傷むハムを入れなければ大丈夫

ポテトサラダ_d0202960_22544398.jpg
僕がまた新しいNPOを手がけ始めたのを聞きつけ...
好奇心が抑えられなくなったらしい
彼の行きつけのスナックを午后3時に開けてもらい
そこで待ち合わせする
忙しい男だから暇なじいさんが合わせるのはしかたない

開口一番
「先生、なぜ、儲からないNPOに首をつっこむのですか
と言われてしまった
人は金のみにて生きるにあらず
と答えたかったが
彼は頭が良く、感も鋭い
しかたないので本当のことを言う

NPOがもうからないというのは大嘘
正確に言うと、今までのNPOが儲からなかっただけ
それは全国に乱立してきたNPOが任意団体からの転身で
認証法人になれなかった(ここは審査基準が厳しいから)団体が5割有るから
単にそう見えるだけ
行政の下請けになって
ワ-キングプァを生産しているだけ
といって
ブッカ-ズのボトルから、なみなみ注がれた酒をあおる

「じゃ先生は勝算あり、とみておられるのですね」と聞かれた
ビジネスの成功要因は
市場環境と人もの金だから
と答えておく
これだけで僕が何をもくろんでいるのか、わかったらしい
まあ
頭の良いやつだから、全体像は即理解したようだ

「君はどうしてマッシュしたタイプが好きなんだね、芋の形が残っている方が....」
「お袋の味なんです、家内は面倒だとつくってくれないし
大きめのタッパ-に詰め込んできたのに
あらかた半分は無くなっていた
ぼくはブッカ-ズのオンザロックを飲むだけ

「まざらないと良い味にはなりませんよね」と彼は言
そう既存の多くのNPOはマ-ケティングという味が足りないだけなのだ

by kongojiamarron | 2016-09-14 04:50 | グルメ | Comments(0)

by kongojiamarron