人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

これからの拡大市場(介護じゃないぜ)


これからの拡大市場
というテ-マをいただいた
あいにく、クロ-ズのお話しなので
皆様には詳細をお聞かせすることが出来ない

まあ概要ぐらいはいいでしょう
講演に守秘義務はないしね

もともとの話は30年ぐらい前にさかのぼる
中高年独身市場
玉子が先か鶏が先か
みごとに独身者が生活出来るインフラが整ってしまった

さて、少子高齢化市場において
直ぐにはなしになるのは介護施設
地方は先に高齢化が進んだのだが
過疎化で施設を建てるところはあってもお金が集まらない
事業者達が虎視眈々と狙っているのはどうやら首都圏らしい

そんなおり
施設での性の問題を書いた本を見つけた
すごく直接的なはなしではあるが
生命力を喚起するうえで
老人の性はとても大事なのだ
しかし
この分野専門家は少ない

我が国は明治政府以前は性に開放的な民族であった
なぜかこの140年あまりで
真逆の風習を刷り込まれ続けている
それは戦時国債の発行を可能にするため貯蓄化されたのと同じ体質なのだが

さて専門家は少ないとは言え、
介護施設の性は、一部では研究は進んでいるので
マ-ケティングの専門家としては
後追いの提案をしてもつまらない
それに何となく暗さを感じてしまうのだ
これからの拡大市場(介護じゃないぜ)_d0202960_572921.jpg

僕の提案は「恋愛市場」を作りましょうという提案なのだ
1970年代若者市場が恋愛化した
あれと同じ仕組みを2017年に作り出そうという試みなのだ

衣食住すべてに網かけ可能な話なのだ
調べてみると
既に中高年市場では
仕掛けている企業が沢山あって、素地はある
おもしろくなる話なのだ

ということで
タダの話はここまで
by kongojiamarron | 2016-07-25 05:05 | マ-ケティング | Comments(0)

by kongojiamarron