人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

クジラベ-コン

クジラベ-コン_d0202960_4524029.jpg

今は高級品になってしまいましたが
貧乏な我が家では
父親はこれを肴に焼酎を飲むのが好きでした

祖母にあたる人の口癖は
「人間、競馬をやって、焼酎を飲むようになっちゃおしまいだね」
というものでした
彼女は明治20年生まれのお金持ち(かつてお金持ち)のお嬢様
酒好きの僕の父親は
インテリくずれの労働者階級
まあ
その象徴がこの鯨ベ-コンなのです

競馬はTV中継されるようになり、
市民の広場化をイメ-ジ戦略化にある意味成功しました
日本では上流階級のものではないのはいまもかわりませんが
一応市民権を得たのでしょう
僕は祖母の遺言に従ってやりませんが....

焼酎はやむなく飲んでおります
それは戦後
日本酒業界がだらしないため
実力で、その地位を確立したというのがあります
祖母のいう下層階級の飲み物のイメ-ジは、もうないはずなのですが

それと、脂っこい鯨ベ-コンに日本酒は無理なのです
焼酎があうのはいうまでもありません

さて
そういうわけで
子供の頃
父親から食べさせてもらった鯨ベ-コンを
ノスタルジィと一緒にたべます

今や高級品でかつ、品不足
隔世の感があります
by kongojiamarron | 2016-05-25 03:50 | グルメ | Comments(0)

by kongojiamarron