人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

花まつり


灌佛の日に生まれ逢う鹿の子かな  芭蕉

4月8日は花祭り、釈迦が生まれた日である
芭蕉の句は初夏に生まれた鹿の子、と詠んだ
そう、もともと仏生会は初夏のものだった、5月下旬から6月上旬
がこれにあたる。

それが花祭りになったのは、明治時代以降、太陽暦になってからである

誕生佛の頭から甘茶をかけるのは江戸時代の初めから
それ以前は言い伝え通り、香水をかけていたという
9匹の龍達が香水をたらして、産湯がわりにしたようにである
花まつり_d0202960_14341773.jpg

小学校の歩道橋に大きな桜の木がかかっていた
一年生たちが元気にわたってくる

にぎやかに天をさしたる花祭り  自作 
by kongojiamarron | 2016-04-08 14:34 | 風景 | Comments(0)

by kongojiamarron