人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

スコツトランドは独立している



スコツトランドは独立している_d0202960_16343482.png

1966年の事だった
この年W杯がイングランドで開催される
エ-スストライカ-のジミ-グリ-ブスが怪我のため出場できないという
代わりなら、デニスロ-がいるじゃないか
といって、同級生の物知りに笑われた

なんで?
当時マンチェスタ-ユナイテッドのエ-スストライカ-
金髪の悪魔として有名だった
「デニスロ-はスコットランド代表なんだよ、きみの好きなジョ-ジベストは北アイルランド代表、二人ともイングランド代表にはなれない」
はぁ?
そのときはじめて、英国はフットボ-ルの世界では4協会に別れていたのをしった、イングランド・スコットランド・ウェ-ルズ・北アイルランドの4協会である

それぞれ構成民族と言語が違う
スコットランドはケルト民族

サッカ-の世界では英国4協会の権限は絶対のものがある
1904年FIFAが7カ国で設立された
フランス、ベルギ-、デンマ-ク、オランダ、スベイン、スイス、スウェ-デンで、英国4協会は入っていない、英国は既にプロ化が進んでおり他国とは実力も段違いだった

FIFA設立の目的は世界大会を開くこと、それは1930年に実現することになる。

サッカ-のル-ル改訂の権限をもっているのはFTFAではない
国際サッカ-評議会という団体なのだ
構成員は英国4協会とFTFA、FIFAより歴史が古く、フットボ-ルのル-ルを最初につくったのは1868年英国の居酒屋でと言うことをかんがえればむべなるかな、ともおもう
ただ投票権は英国4協会が1票ずつ、FIFAが4票もっている2/3の賛成で改訂されるからFIFAが反対すれば改訂されない

というわけで
サツカ-の世界ではずっとスコットランドとイングランドは別なのだ
最初の国際大会はこの二カ国でされている

北海油田の権益ということで、すこしきなくさいが
わかれるのがいいかもね

日本には沖縄があった

参考
/%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC






by kongojiamarron | 2014-09-19 16:34 | 国際情勢 | Comments(0)

by kongojiamarron