人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

マクドが業績回復しない理由

コンビニエンスストア各社が注力する「中食」や入れたてコーヒーなどに押され、マックは客足減に歯止めがかからない。11月の既存店売上高は前年同月比10.4%減と、5カ月連続のマイナス。持ち株会社の日本マクドナルドホールディングスは今月19日、13年12月期連結業績予想について今年2度目の下方修正を発表した。
        産経ニュ-ス

さてはて
なぜマクドは業績回復しないのだろうか
あたらしい社長もなぜかマ-ケティングがわからず
ミスリ-ドをしている

つまり
目先の商品投入は業績回復にはつながらない


ということが全くわかっていないみたいだ
原田氏の最初の7年間の成果は
それまで飽きられていたメニュ-にインパクトを与えたから
業績はかわったが、本質に手をつけなかったため
そのこと事態が飽きられたのだ

簡単にいおう
あの陳腐な客席では
提供できる雰囲気も価格も限界がある
いくらバリエ-ションをもたせても
マスタ-ベ-ションなのだ

業態はメニュ-のみで
決まるモノでは無い
という一番大事なマ-ケティングの基本がわかっていない
したがって
いくらシンメニュ-を投下しても原田氏と同じ失策になる

客を調べてもいない
既存店の商圏も確認出来ていない
安易な商品投入でなにがかわるというのだ

馬鹿は死ななきゃなおらない
by kongojiamarron | 2013-12-26 12:19 | マ-ケティング | Comments(0)

by kongojiamarron