人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

江戸っ子はやるものである

標題の本は
昨晩、書棚から頭の上に落ちてきた
(よくおちてくるのだが)
神様が読み直せとご託宣くださったのだろう

江戸っ子はやるものである_d0202960_3425553.jpg

渡辺文雄(1929.10.31-2004.8.4)
74歳で亡くなってもう10年近くなる

初代「くいしんぼう万歳」のレポ-タを始めた頃は30台半ばだったのだろう

このエッセイ、とても刺激的である
おとうさんは静岡出身、だから三代つづいた江戸っ子ではない
あるとき
渡辺少年はお父さんにいう
「トウチャンは三代目じゃないから、江戸っ子じゃないよね」

そのときの返事が秀面だ
「そういうのは江戸っ子っていうんじゃねぇんだ、江戸の土人というんだ、よく覚えておけ」
そう
江戸っ子はやるものなのである

後ろ指はさされるな
中途半端なつよがりはするな
どんなことにも勝負時がある
自分の都合だけを考えるな
相手の都合だけで進めるなんてみっともないことをするな
勝ち方にも負け方にも、良い悪いがある


貴方も江戸っ子をやりたくなったでしょ?
by kongojiamarron | 2013-02-12 04:03 | 風景 | Comments(0)

by kongojiamarron