人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

姿ある鬼あはれなり鬼やらひ  敏雄

2月の3日は節分
4日は立春である

節分は鬼をやらう夜である
あたらしい春を迎えるぎしきでもある
柊の小枝に、鬼の嫌いな、臭い鰯の頭を刺し
これも鬼の嫌いな煎った大豆を捲く
姿ある鬼あはれなり鬼やらひ  敏雄_d0202960_02571621.jpg
あたらしい年の始まりは
夜からなので
新しい年と新しい春の誕生を妨害する
鬼達を払う、意味が込められている
姿ある鬼あはれなり鬼やらひ  敏雄_d0202960_02570931.jpg
ここしばらく
現世には
形有るおにが跋扈した
そして
大通りを堂々とあるいている

野田ドジョウがいなくなったとおもったらアベパンパ-スとは
鬼はなかなかしぶとい
しぶとい理由は
人々の心を食料としているためだ
だからなかなかいなくならない
それどころか毎年大きくなっていくばかりである

今年も
邪気を払うため、豆をうとうではありませんか
脱原発
反消費税
反TPP


姿ある鬼あはれなり鬼やらひ  敏雄_d0202960_02570298.jpg

まめをうつ声もたからか福をよぶ   自作
by kongojiamarron | 2013-01-11 08:54 | 風景 | Comments(0)

by kongojiamarron