人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

変えたいけど変わりたくない

大学関係者のいつわざる心境だろう

ひとことでいえば
ゆでがえる状態

これが我が国の国公立および私大の現状だ

私大は入学定員われが常態として続いている
定員確保のためには手段を選ばなくなってきた
教育環境とか教員の質なんてどうでもいい

ひところはやったのは
テレビ出演教授確保
名前が売れていればいい

次にはじめたのが、新学部の増設
学部は認可が面倒だからとりあえず
変な名前の学科をつくった
なあに、オレオレ詐欺で集まらなければ
3年でまた変更するのだ

そして入試、馬鹿でも名前がかければ入れる仕組み
AO入試という
誤訳「アドミッション・オフィス」×
正解「アホでオバカ」◎

さて今月は入試テストがはじまる
大学入試センタ-という役人のシロアリ塚の入試もある

しかし、私大の入学生50%は既に年末に確保されている
そうしないと経営はなりたたないのだ

いくら
パンパ-ス首相が教育改革だといっても
出来るはずはない
せいぜい
イシハラシンタロにならって、国旗国歌を徹底させるぐらいだろう

それにしても
大学は多すぎる
(国公立も多すぎる)

私大はまだ淘汰されるが
国公立は害毒をながしつつ存在していく
こちらは
なお
罪が深い

大学改革を手がけてきたものとしては
現在の惨状は目に余るよな
by kongojiamarron | 2013-01-06 10:03 | 教育 | Comments(0)

by kongojiamarron