人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

男子サツカ-

男子はどうにもならない

釜本名誉副会長にいわれたせいか

予選リ-グを無敗無失点で乗り切り
4日エジプトとの準々決勝に望む
男子サツカ-_d0202960_823479.jpg

ここに挑むのは23歳以下の選手と
3人までと決められているオ-バ-エイジの選手達だ

予選からチ-ムを作っていくのはとても難しい
なぜならこの年代は
急速に伸びるねんだいだからだ
しかも4年に一回なので
選ばれない谷間の選手もでてくる
今回選ばれた宇佐美選手は20歳
次回は24歳なので選ばれない

中田英寿選手のように19歳で選ばれて23歳というのもある

予選が終わって本大会にいくとき
前回の北京大会、反町監督のようにメンバ-総取り替え
ということもあった、ただ才能がすぐれた11人を集めても
チ-ムとしてなりたたなければ負ける

1968年メキシコで銅メダルを取ったときより現在の我がチ-ムは期待値がたかい
メダルがとれるかどうかはつぎのエジプト戦にかかっている
ここで勝てれば90%メダルに手がとどく
ただしエジプトはくせものだ

最初期待されてなかった代表チ-ムは先々月仏蘭西で行われた
トゥ-ロン国際大会に参加した、結果は3試合で7失点、全敗
このとき監督は
OA枠を使う事を決意したらしい
特に守備陣は立て直しが急務だった
リクエストは守備陣2名にボランチ1名だったが、ボランチは調整がつかなかった
センタ-バックの浜田くん、サイドバックの比嘉くんを外し
吉田くんと徳永くんを入れた

吉田くんはA代表でも実績のある24歳、北京の時も選ばれているがあのときは惨敗だった
徳永くんは28歳、代表に定着してもいい力の持ち主なのだが、器用貧乏なところが災いしている
この二人が守備陣に入り、締まった
それどころか
前戦からのチェイシングまでチ-ム全体がするようになった

攻撃陣は永井くん大津くん清武くんとなかなかのタレントが揃った
最終ラインが安定すると、守ってのカウンタ-が威力をはっきするようになった

だから期待はたかまる
44年ぶりのメダルを

金ではなく銀でイイ、金は4年後にとっておこう
by kongojiamarron | 2012-08-03 08:46 | フットボ-ル | Comments(0)

by kongojiamarron