人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

エリアマ-ケティング

そういえば
最近エリアマ-ケティングはやらないな

だいぶむかしに
エリアマ-ケティング研究所は閉じちゃったし

故牛窪一省氏の本をとりだし
しばしぱらぱらする
エリアマ-ケティング_d0202960_7595917.jpg

もともとは
家電系列店のエリア対策
量販家電店が出てきて必要なくなった

そういえばガソリンスタンドもこの考えで全国調査していたけど
それも必要なくなった

そのうち
メ-カ-から流通に考え方はシフトしたのだが
定着しなかった
なぜなら昔は大店法があって
出店まで時間が合ったが

小泉竹中以来規制が外れた
もっと出店には事前調査をしたほうがいいのだが
イオンなんかは完全にスクラップアンドビルトになっている

というわけでこの国の地域開発は
いつのまにか
鉛筆を倒す式になってしまった

驚くよさいきんの開発担当からの相談は
目をつぶって
がけからダイビングが常態になっている
by kongojiamarron | 2012-03-14 08:08 | マ-ケティング | Comments(0)

by kongojiamarron