ソ-シャルネィティブの世代?
そんなときに興味深い本にであった
「ソ-シャルネィティブの時代」
遠藤氏/アスキ-総合研究所所長著だ
いわく
我々はたった5年で生まれたライフスタイルの中にいる
スマ-トフォン急進がソ-シャルメディアを加速
と書いてあるが
現時点では間違いで有る
それは1980年代に電通のプランナ-がテレビを
コミュニュケ-ションメディアの絶対に置いたのに似ている
たしかにプァな若者達は一定数バ-チャルの世界に生きている
しかし
それは世界を構成する物がメディアしかない場合
世界は若者だけで構成されている場合のみ言えることだろう
この本がでて
一ヶ月後3.11が起きる
日本人は現実の世界に直面させられる
チデジ化が7月に実施された
そのことによりマ-ケテイングの世界は移行期に入った
しかしその中心がソ-シャルネィティブとはおもえない
どちらかというと
老年のソ-シャルマ-ケティングの世界に移行しつつある
ソ-シャルネィティブの世代とは対立関係に有る
食べログの話は一部のメディアへの偏りのはなしであり
特定の業態にしか関係はしない
大部分の店はそれにより影響は無い
影響はなくとも、それにだけ頼る外食店は神頼みらしい
FACEブックだよりの店は多い、売り上げを作る仕組みに無知なためだ
この本興味深くよんだのだが
浅学だよな、違うんじゃない、解釈逆、人口構造とトレンドを見ようよ
とおもいつつ
新しいマ-ケティングの可能性を強く感じた