人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

責任のとらせ方

権限と責任は一緒にあたえなくてはならない
いいおとなは権限を持ったときに
責任もとらせられるから
その重みをかくにんできるのだ が

大卒新入社員の評判が甚だしく良くないのは
大学の生では無い
家庭内躾のもんだいなのだが
いまのラベル大学に入学した子供達はほとんどが躾をうけていない

パパママが入試偏差値の高い学校にいれるためには
いろんなことを犠牲にしているのだが
その典型的な物である

そしてそれがこうじて
官僚体制を強固に固める要因ともなる
責任のとらせ方_d0202960_915585.jpg

なにせ責任をとらない
経済産業省は原発事故の責任をすべてうやむやにした
大臣はそれに積極的に荷担した

財務相は外貨準備で多額の損出を国民にもたらし
だれひとり更迭・首にもなっていない
海江田経産相・野田財務相、君たちの責任もある

元々は先の大戦の時昭和天皇が責任をとらなかったことに起因している
軍人では阿南陸軍大臣が割腹したが、岸信介は生き残り首相にまでなった
東京裁判はあったが、日本国民が戦犯をさばかないまま
官僚体制を生き延びさせてしまった
明治維新いらい140年間、南州候の命をかけた抗議もむなしかった

さて
この無責任体制を許してきた国民は
いま震災下で苦しんでいる

無責任体制はなぜか定着してしまった
by kongojiamarron | 2011-08-09 09:28 | マ-ケティング | Comments(0)

by kongojiamarron