組織改革が進まないわけ
いままで指示をだしていたトップマネ-ジメントの資質が問われる
コンサルとしてはお金を払ってもらっている人の否定になる
しかし
そんなことは最初からわかっていた事だ
組織改革がすすめば
そうなる
このときの対応は決まって三つに分かれる
ひとつは、もうコンサルはいらない、社内化しますというやつだ
確実にうまくいかなくなるが、しかたないほっておく
もう一つは誰かいないか、という相談、こちらの方がいい
その場合の対処方は3つ、自己改革、内部の権限文化、こちらの負担増
これで組織改革はさらに進むこととなる
最後の一つは中止
組織改革が難しい点はここにある
患部は自己に有り
まあ
そういうことだ
日本の中小企業は人がいない
頭数がそろっていても
圧倒的に考える人が少ない
こんなことは学校では教えてはくれない