人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

小泉改革のメルトダウン「医療福祉相談室」

昨日は地域医療勉強会だった
市立病院のソ-シャルワ-カ-さんに
病院退院後の療養や医療費相談について
お話をうかがった

急性期病院は長期療養が出来ない
急性期病院の効率性 経営を重視して
慢性患者は追い出される
小泉竹中政権で重点的に行われた医療改悪である

基本は
現代版
姥捨て

それに立ち向かう
ソ-シャルワ-カ-さんの話は奮闘というしかない
悲惨ともいうが

長生きしたための老人医療の現場は安楽死なのだ

高齢で入院した場合
一定期間で退院させられる
これ以上の治療がうけられなくなる

そのさいの選択は3つ
「自宅治療」これが一番贅沢、訪問医がみとってくれるが、家族がつききりでなくてはなりたたない
「療養型病院」最低の医療体制で看取る、貧弱な医療体制で定額なのだ、急変しても救急車はこない
       患者の1割負担で18万-20万/月はかかる
「介護老人保健施設」要介護1以上、まさに姥捨て施設 
       患者の1割負担で12-13万/月はかかる、ただし収入減額はある

長生きするひとが多くなれば
年金は国庫から多く支払われ
医療費はかかるだけ
しかも老人は再生産が無い
フクシマ原発みたいなものだ
というのが厚生労働族小泉純一郎君の意見
そして竹中君の実践

60代前半にかかった団塊世帯はこれから廃棄物になる
という仕組みがよ~くわかった貴重な時間であった
小泉君のおかげです。
by kongojiamarron | 2011-06-20 09:29 | 政治 | Comments(0)

by kongojiamarron