人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

豆を打つ声のうちなる笑ひかな/其角

節分の豆まきが少なくなった
きっと今日は恵方巻を食べる人がおおいのだろう
各神社寺院ではお相撲さんの豆撒きは自粛だよな
豆をまかないから鬼は退治できない

節分(2月3日)

立春(2月4日)

昔の日にとって大切な日だった
新しい年の誕生新しい春の誕生を邪魔する鬼を
追い払うのだ

エジプトではムバラク鬼が追い払われようとしている
我が国でもカンカン政権のヨサノ赤鬼を追い払わなくては
今日は恵方巻を食べるより
国会に巣くう鬼に豆をうってこよう
守衛さんじゃましないでね

今年は今日から暖かくなる
なぜなら立春なのだから

太陰暦では晦日と正月がだいたい一致していた
だから初春は文字通り初春だったのだ
今晩みる夢が初夢
新年の吉凶を占うのだ

柊と焼き目刺しの頭を門前に置き、鬼の侵入を防ぎ
豆を打ち、家庭内の鬼を払わなくてはならないのに
恵方巻を食べるだけでことたれるのか
上方の地方習慣が全国にひろがったのは
ひとえにコンビニエンスの力
住宅事情もあるだろう

さてさて良いお年を
by kongojiamarron | 2011-02-03 06:27 | 風景 | Comments(0)

by kongojiamarron