ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

小泉竹中政権の経済基盤は
階層主義である
じつは
日本は階層間移動というのは
明治維新の下士から上士への移動しかない

そのあとは
階層間固定が進んだ
現在は
政治家・官僚は固定化がすすんでいる

私立中学お受験は
階層維持したいという人達よりも
階層間移動したいというギャグママの意向がつよい
バブル世代である
d0202960_714058.jpg

結論から言おう

既存階層間の移動はかなり難しい
なぜなら
世襲のギルド化がすすんでいるからだ

青雲の志をもち
学問で階層移動したいという気持ちはよくわかるのだが
それは
現実的ではない
競馬の的中率と同じぐらいなのだが
それについやす
莫大なエネルギ-を考えると
得策とはとてもおもえない

教育機関はこれで詐欺を繰り返し
メシを食っているのだが......
可愛そうなのは
人生を無駄に過ごされる子供達
[PR]
# by kongojiamarron | 2011-02-08 07:06 | 教育 | Comments(0)
アメリカ初代大統領ジョ-ジ・ワシントンが就任した
1790年この国は第一回国勢調査をしている
総人口393万人、一万人以上の都市は5つしかなかった

d0202960_6174064.jpg

西へ西へ荒野を開拓し、領土を急速拡張した
初期は欧州へのコンプレックスがかなり強い民族だった
いまもそうだが
1896年の米西戦争で国力を伸ばし
二度の世界大戦がこの国を覇者に仕立て上げた

僕のマ-ケティングの先生は大正時代生まれだから
米国なるものに対する評価は軽蔑と嘲笑でしかなかった

小国民としてあの大戦に敗れ
圧倒的国力と文化を見せつけられた
団塊世代は米国神話とともに生きてきた
しかし
その世代はもういない

米国もその覇権を維持するのは
もはや
難しくなっている

このリストは著者が勝手に選んだ101人だから
入っていてほしいひとはいず
なになにという人もいる

パラパラすると面白い本である

さてこの国にいつまでも寄りかかってはいられまい
管直人く~ん
[PR]
# by kongojiamarron | 2011-02-07 06:30 | 国際情勢 | Comments(0)
さて
いままでは
証拠が存在しなかったから
ずっと逃れてきた八百長相撲
やっと明らかになった

八百長は必要悪で存在していたのだとおもう
元小結の板井氏の会見の時に
膿をだしておけば
なんとか
立ち直れたかもしれない
しかし
臭い物に蓋をした
2007年の週刊現代の八百長キャンペ-ンは週刊誌側の敗訴
ハナレゴマ理事長くんは今回の不祥事に
過去には無かった と何回も強調した
その程度の意識なのだ

最後の再生チャンスは
砂かぶりにヤクザ屋さんがいたことから
野球賭博のはなしになった
記憶にあたらしいところだろう
前理事長の首が差し出され
主流でない親方と関取が処分されシャンシャンの青図がかかれた
そんなんで
いいのか
まあヤメ検が理事長の指定席に天下り固定しなかったのはよかったが
d0202960_6194822.jpg

伊藤滋座長が今回も出てきたのにはビックリした
今回も
マジックを見せてくれるのかな

さて
まともな対応なら
公益法人にもなれず
文部科学省所轄の特別法人格も解除
NHKの放送禁止
国技館召し上げ

という事になるだろう
伊藤くんは前回あまりにも稚拙に拙速に事態の収拾をはかった
危機管理でもっともやってはいけないことなのだ
しかし
今回の
特別調査委員会
また仲間内で組織された
改革の意志が相撲協会にないということが明白だ

解散して
興行団体として
再出発がいいのではないか
それしか
道はない
また失業者が増えるが
しかたない
バカ老人を写真でみると
胸が痛む
若者達の未来をつみ取ったのだから

スケ-ト協会の部長使い込みは
会長を橋本聖子氏に替えて
一見乗り切ったようにみえる
しかし火だねはくすぶったまま

サッカ-協会も会計は不明朗なのだ
組織が大きくなったなら
監査は第三者
経営に第三者を一定程度いれないと根本まで腐ってしまう
相撲協会のはなしはサッカ-協会に起こっても
おかしくないはなしなのだ
川渕君一派は早急に退陣すべきなのだが
利権が大きくなりすぎた
[PR]
# by kongojiamarron | 2011-02-06 06:28 | 組織改革 | Comments(0)
二種類のビ-ルを混ぜて飲む
元々は
麒麟とギネスを混ぜて飲んでいたのだが

今日行った居酒屋では
エビスを勧められた
クロのエビス小瓶とエビスビ-ルを混ぜて飲む

d0202960_183091.jpg


この日の肴は

シメサバ
鰯フライ
葱チャ-シュ-
キムチ

ハ-フアンドハ-フのほろ苦さときれの良さは何にでも合ってしまうのだ
[PR]
# by kongojiamarron | 2011-02-05 18:05 | グルメ | Comments(0)
本書が書かれたのは2000年のこと
関係者は全て亡くなった

思っていたのに
レニ・リ-フェンシュタ-ルは未だ生きていた
彼女が亡くなったのは
2003年9月8日の事
101歳だった

この本には13人の女性がでてくる
一人目のクララ・ヒツトラ-は母親
13人目のクリスタ・シュレイダ-は秘書だった
後は
ヒットラ-と精神的・肉体的に関係のあった11人なのだ
d0202960_2253828.jpg

そのなかで
とくに
目をひかれたのは
この5人

1923年11月9日
ナチスはミュウヘンで武力革命を起こし失敗する
このあとから
ヒットラ-もナチスもかわる
ナチスはドイツを選挙によって占領するのだ
そして
ヒットラ-も変わる

5人について述べよう

エ-ファ・ブラウン
1912.2.6-1945.4.30
ヒットラ-が結婚したたった一人のおんな
金髪の美しいア-リア人
結婚した次の日ベルリンの地下で青酸カリを飲んで
夫と死の旅に出た、長い愛人生活の終わり

ゲリ・ラウバルト
1908.6.4-1931.9.18
ヒットラ-の姪
20歳前後バイエルンのピクニックの写真が残っている
美人で美しい
エ-ファに破れてピストル自殺した

マグダ・ゲッペルス
1901.11.11-1945.5.1
ゲッペルス夫人ではあるが
ファ-ストレディとして第三帝国を仕切った
ヒットラ-が亡くなった次の日
6人の子供を青酸カリで殺し
5月1日ゲッペルスとともに自殺した
残された肖像写真は息をのむほど美しい

ヴィニフレ-ト・ワグナ-
1897.6.23-1980.3.5
ジ-クリ-ト・ワグナ-の奥さん
英国人にしてヒットラ-の重要な支持者
彼女の話だけで一冊の本がかける
いや10冊か

レニ・リ-フェンシュタ-ル
1902.8.22-2003.9.8
美貌の映画監督
1931年「青の光」
1936年「ベルリン・オリンピック」

名高い

ヒットラ-をめぐる美人たちの話しはとても興味深い
[PR]
# by kongojiamarron | 2011-02-04 22:28 | 風景 | Comments(0)
節分の豆まきが少なくなった
きっと今日は恵方巻を食べる人がおおいのだろう
各神社寺院ではお相撲さんの豆撒きは自粛だよな
豆をまかないから鬼は退治できない

節分(2月3日)

立春(2月4日)

昔の日にとって大切な日だった
新しい年の誕生新しい春の誕生を邪魔する鬼を
追い払うのだ

エジプトではムバラク鬼が追い払われようとしている
我が国でもカンカン政権のヨサノ赤鬼を追い払わなくては
今日は恵方巻を食べるより
国会に巣くう鬼に豆をうってこよう
守衛さんじゃましないでね

今年は今日から暖かくなる
なぜなら立春なのだから

太陰暦では晦日と正月がだいたい一致していた
だから初春は文字通り初春だったのだ
今晩みる夢が初夢
新年の吉凶を占うのだ

柊と焼き目刺しの頭を門前に置き、鬼の侵入を防ぎ
豆を打ち、家庭内の鬼を払わなくてはならないのに
恵方巻を食べるだけでことたれるのか
上方の地方習慣が全国にひろがったのは
ひとえにコンビニエンスの力
住宅事情もあるだろう

さてさて良いお年を
[PR]
# by kongojiamarron | 2011-02-03 06:27 | 風景 | Comments(0)
昨日「ガイアの夜明け」という
企業よいしょ番組をみていたのだが
日本航空は組織改革されないのがよ~くわかった

会長と社長がかわり
銀行団も政府も支援してくれても
組織がかわらないと
何時かきたみちをたどることになる
この組織
何回も改革だといっているのだから

さて
とても気に掛かる箇所が三箇所在った
改革の専門家はそういうところにすぐ反応する

一つめ
「JALのお客様サポ-ト室」
お客様のご意見を聞く部署なのだ
27歳の美人ユンさんがでていたが
おかしいと思った人はまともだ、部署の名称をまずは変えなさい
こんな上から目線の部署名称をそのままとはね
そしていおう
本当に改革したいなら専門部署にロ-ティトして
ゲンバの人間が立つべきなのだよ
嫌な話しはゲンバを預かっている人間がまずは聞かなくては

二つめ
「意識改革推進部」の稚拙なリ-ダ研修
稲森会長のDVDをみて、グル-プワ-クをしていたが
もしかして
これをみせたいとおもっていたなら
時間の無駄というやつだ
改革メソッドがわかっていない
しかも
其処に出た患部が部下に話すのを聞いて
呆れたを通り越した
さて改革は全員フラットにやることから始めないと効果はない
患部が駄目だったのに
その患部を研修して部下につたえさせるとは
まあ
本気で改革を考えているのかこの会社は

三つ目
部長機長が待合室の子供にシ-ルを配り
スナップ写真を撮ってあげる
さて
何が問題か解ってない
問題なのだ
かれがしなくてはならないのは自分一人でするのではなく
部下50人にやらせることなのだ
そのためにどうするか
具体的行動が伴わなくては組織改革にはならない



稲森君は有能な経営者だった人だ
しかし
過去形
未来には向かえない


あんたんたるおもいで
番組をみた
JALは再生しない
なぜなら
組織が改革されないから
それは
1年やった経営トップがよく解っていることだろうし
なんちゃって改革だという事は
お客様が
なによりも解っている
[PR]
# by kongojiamarron | 2011-02-02 07:31 | 組織改革 | Comments(0)
ウィ-ンといって何を思いだすだろうか
ザッハトルテ
音楽の都
ハプスブルグ家
ウィ-ンフィルのニュ-イャ-コンサ-ト

ウィットゲンシュタインの「ウィ-ン学団」
そんなことを思いながら
この本を
手にした
d0202960_953048.jpg

この本は
オ-ストリアという国が
ナチスドイツに併合され
積極的に関与し
そしてマウトハウゼン強制収容所を運営し
ワルトハイムはナチの軍人だった
という過去と
そして
どう向き合ってきたかという話しなのだ

何処かの国は
戦争責任に蓋をしてしまったため
現在
混乱の極みにある
正しいことを正しく出来ないのは
ひとえに国民の責任だし
あの戦争で一部の人達に責任を負わせ
責任から逃れた人達がねじ曲がった国家を形成してきた
天皇は沖縄・シベリアで国民を戦後も苦しめた
岸信介は絞首刑から逃れ米国に魂を売った
生き残った731部隊は
米国の生物戦に積極協力をし、帝銀事件を引き起こした

オ-ストリアという国は
「サウンドオブミュ-ジック」の舞台としても名高いが
あれは
原作をかなり美化している

戦後
オ-ストリアという国は
周辺諸国と向き合うため
教育体系を変えた
変化には時間がかかる

しかし我が国はどうだろうか
戦争の反省・責任追及は何処かに行き
大元になった明治維新をひたすら美化する
歴史教育は明治から昭和を教えはしない
小林よしのりという漫画家がバカをし放題になる

国際化のためには
石原慎太郎君が言うことをきちんと批判しなくてはならない
というかんがいをもち読んだ一冊である

お奨めしておく
[PR]
# by kongojiamarron | 2011-02-01 09:20 | 国際情勢 | Comments(0)
今日の東京新聞のコラム欄をみて

[PR]
# by kongojiamarron | 2011-01-31 20:53 | 政治 | Comments(0)
さて入試シ-ズンだが
入試偏差値で学校を選んではいけない
難しいばかりで入学したら先生もたいしたこともなく
おまけに就職も最悪という早稲田大学政経学部
みたいなところに入らないように

あそこに入ってうまくいくのは
利権のしがらみのネットに最初からいるか
そのなかに在学中に組み込まれるか(今ではほとんどなくなった)
まれなひとたちだけなのだが

入試先の選び方をそもそも間違えている
これは我が国の中高等教育機関の欠しゅくでもある
キャリァ教育を大学でしてもしかたない
中学・高校でしてはじめて効果がある

不幸にしてそうでない受験生諸君は
大学の就職部をみてみれば
貴方の将来はわかる
キャリァセンタ-という思想教育しかしていない大学の就職部には
何も期待できない

もっとも期待できるのは
大学就職部担当者が企業を開発できている大学
何年か前地方私立大学の再建をしたとき
それがまず第一歩の改革だった
そして
企業との交流がある学校
卒業生だけではなく
地元企業の経営者・中間マネ-ジメントが学校と交流してなくてはならない

そんな簡単な事なのだが
経営能力のない学者上がりの学長・副学長は考えようともしない
いま
そんな学校に在学して
就活をしている学生諸君はまずは
身の不幸を嘆きなさい

その次ぎに
学校が用意してくれた
就活パタ-ンをまずは疑いましょう
具体的に企業を紹介してくれない限り
無駄に時間とお金を費やすことになりますから
オレオレ詐欺より酷い

まずは
企業の調べ方を変えましょう
新人大量採用の企業は
今の大学生の貴方には
無縁だと悟りましょう
宝くじみたいな物ですから

ハロ-ワ-ク六本木に行きます
非上場企業名鑑を買います
そして
僕から謎のリストを買います

さあ
これで
就活名簿がそろいました
最大でも15社しかありません
ここを開拓するのです
内定予定は4年生の9月になります
じっくりと
やりましょう
きっと
成功します

大学の就職部におしえてあげてるんだけど
きっちりやり始めたのは二校しかない
駄目だよな
大学就職部
[PR]
# by kongojiamarron | 2011-01-31 11:05 | 組織改革 | Comments(0)