ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

<   2016年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

川上伸一郎氏が経歴詐称して
叩かれているが
あれは
そんなに重い罪ではない

本人が反省していれば
別に実害はなかったわけだから
許すべきはなしなのだ

しかし政治家の経歴詐称というのは
これは罪になる
マスゴミはどこも
取り上げていないが
唯一ゲンダイの記事にあった
d0202960_535517.jpg


選良は選挙で政治家の公にされた経歴をみて
選出するのだから
ウソ偽りがあってはならない
これは実害のあることだし
法律的にもアウトである

ありもしない肩書を世間様に知らしめるとは
議員をしてはならないのである
即時辞職すべきである
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-31 05:38 | 政治 | Comments(0)


得点差はついたが、途中まではどっちに転んでもおかしくはない試合だった
日本は両サイドを突破しかなり決定的場面を作りながら
決められなかった
それは攻め方が同じリズムだったためである
ラッキーでも、止められると、同じように止め続けられるのだ

最後にバタバタと得点が続いたのはシリアのバックラインの緊張の糸が途切れたためである。

この試合スタメンは攻撃陣のみ五日前と入れ替えてきた

            岡崎
           (金崎)
    宇佐美     香川   本田
    (清武)    
       山口     長谷部
      (原口)
長友                 酒井豪徳
      森重     吉田
         西川

この試合、岡崎君が、代表百試合目でキャプテンを任された
五日前の試合は442だったが、この日は慣れた4231
両サイドバックは高い位置をとる

左サイドの宇佐美くん、長友くんは突破するが、真ん中が決められない
右サイドの酒井くんも、突破していく
最初の一点目はコ-ナ-キックから、香川くんが鋭いクロスを入れる
GKの手にあたり、それがシリアの選手にあたり、OG
前半17分 1-0

前半はこれで終わり
後半二点目が入るまでが長かった

後半11分
山口くんがバッティングでアウト、原口くんイン
原口くんはボランチをする、これがなかなかで合格点

後半21分、本田くんがペナルティーエリア内で浮かしたボ-ルを
香川くんが、空中で胸トラップ、左足でボレ-
2-0

後半31分
岡崎くんアウト、金崎くんイン
キャプテンマ-クは長谷部くんに

このあたりから中盤が間延びし
日本はカウンターをくらいやすくなる
しかしGKの西川くんの出来が良い

後半37分
宇佐美くんアウト、清武くんイン
本田くん
3-0
香川くん
4-0
原口くん
5-0
とシリアは崩壊した
香川くんは四点にからんだ

この試合でチ-ム内の競争は熾烈になった
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-30 00:08 | フットボ-ル | Comments(0)

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」
を観に行った
レイトショウだったので
ネットで予約して、チケットをうけとったときは、観客ゼロ
座席に座ったときは二十人ぐらいにはなっていた
d0202960_9211431.jpg

2013年の『マン・オブ・スティール』の続編に当たる。監督は前作から、引き続いてザック・スナイダーが務める。
前作も駄作だったが、こんどはそれに輪をかけてしまった
映像美が、アクション物に全くあってない、違和感は152分間続く
長編なので、終わったのは十一時十五分だった
次に続けるつもりか
へんな尻切れトンボ
d0202960_9215016.jpg

ワンダーウ-マンがでてくる
バットマンにはロビンもバットウ-マンも出てこないので
美女はロイスレインだけかとおもっていたら
驚きの登場だった
今回は登場時間が少なかったが、次回作の彼女には期待したい

それにしてもこの映画脚本が悪すぎる
ヒットするとはとても思えない

原作がすでに周知されていて
あらたな組み合わせで新味をだそうとすると
すべては
脚本にかかっている
スナイダーとデヴィッド・S・ゴイヤーが原案を手がけ、ゴイヤーが脚本を執筆し、さらにクリス・テリオが加筆した、馬鹿トリオだ

ケントの養母マ-サには51歳になったダイアン・レイン
(14歳の時に「リトル・ロマンス」で僕たちを驚かした)

我慢してみる覚悟があれば
どうぞ
ご覧ください

でもたった二作で殺したら、続かないよ
生き返らせるの?
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-29 09:24 | エンタメ | Comments(0)
橋本駅そば
イオンの入っているビル五階に
中華バイキングの店がある

制限時間九十分なのだが
三十分もいればおなか一杯になる
このひはこんな盛り合わせ
d0202960_20534779.jpg

d0202960_20542826.jpg
d0202960_2054986.jpg


もちろんビァを付ける
d0202960_20575359.jpg

デザ-トもいい
d0202960_2059161.jpg


これですっかり満足したのだった
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-28 02:46 | グルメ | Comments(0)
時の政権の支持率が高すぎないか
その原因は、通信社等がしている調査の方法に問題がある


主に電話調査でRDD(ランダムデジットダイヤリング)という方法でおこなわれている。僕がこの手法を知ったのは、30年以上前
中央調査社にいたかたの米国報告を聞いたときだった
電話帳を母集団として、ランダムにコンピュ-タに選ばせる方法が米国で始まったのは、理由がある
1つは、調査員の安全性
2つは、調査地域が広大なため
3つは、速報性
そしてみのがしてはならないのは
米国民の自省性

現在の世論調査でございます
という電話調査は
ご指摘のとおり、母集団の設定に問題があります
しかし
それは
しろうとにもわかるはなし
もっと問題なのは、クェスチョネィア(質問の順番と聞き方)にあります
聞き方1つで、答えの誘導はかんたんなのです

世論調査でなく、市場調査育ちの僕は
20代のころ厳しく教えられました
調査票の作り方、サンプリングの仕方

最近の調査
へんてこなもののオンパレ-ドです
たしか
むかしは産業界が人を育ててましたけど
まわりまわって
つけがきただけ
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-27 02:09 | マ-ケティング | Comments(0)
d0202960_16403445.jpg

クライフタ-ンというのがある
相手ディフェンダ-を背にして、ボ-ルを引きながら
体を入れ替える
サイドアタックにはとても効果的なのだが

これを効果的に行うには足の長さと、早さが必要だった
ヨハンはそれがとても美しくできた
しかしもう見ることはできない
なぜなら三月二十四日に亡くなったのだから
d0202960_16411185.jpg

六十八だったクライフは、オランダのアムステルダムに生まれた
母親がアヤックスで働いていたので、幼いクライフの遊び場は当然アヤックスだった
そして、アヤックスでプロになる

アヤックスといえば
リヌス・ミケルス監督、ト-タルフットボ-ルを作り上げた人だ
そして具現化したのが
クライフなのだ
フィ-ルドの10人が全員攻撃し、全員守備するという
バスケットボ-ルの様な戦術だった

しかし指揮者が必要だったことは1974年以降にわかることとなる

アヤックスは欧州で三連覇する
1973年の相手はバイエルンミュウヘン
出場選手は西ドイツ代表とオランダ代表がほとんどだった
この結果をみれば翌年のW杯への期待はいやがおうでも上がった
d0202960_16421531.jpg

1974年のW杯西ドイツ大会は、決勝で西ドイツに負けた
最初の一点だけで、クライフがフォクツに押さえられてしまったためだ
しかし、大学生だった僕はオランダに衝撃を受け、未来をみた

四年後はアルゼンチン大会だった、クライフは予選にはでたが本選には参加しなかった
決勝戦はメノッテイのアルゼンチン
オランダは天が味方せず破れた
しかし1970年代の最強チ-ムはオランダであったことは間違いない

クライフは多額の移籍金でバルセロナに移り
その後米国に渡るのだが

特筆すべきはスペインの近代サツカ-を作ったのは彼であるという事だ

身長は公称176cm
当時のオランダのフィ-ルドプレイヤ-は全員180cmを越えていた、
線は細いが体幹がしっかりしているので、しなやかな鞭の様な体つきだった

背番号はこのころは登録制になっていたので
14番をつけていた
選手としての才能はピカイチなのは間違いないが
それよりも
近代サッカ-を作り替えた人として
長く語り継がれる人だろう
d0202960_1643296.jpg

偉大なフットボ-ラ-の魂に合掌
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-26 02:10 | フットボ-ル | Comments(0)

最初の組織診断書は慎重になる
始める場合98%は回復させる自信があるのだが
これは長年の勘と経験というやつだ
後は費用対効果と期間を示してあげればいい

たまに
診断して、思ったときより重度の場合がある
のこりの2%の場合である
ここは悩みどころだ
余命告知してあげたほうがいいか
セカンドオピニオンを勧めたほうがいいか
迷うが
基本路線はセカンドオピニオン

コンサルは原則顧客を離さないのだが
話の最初で〇〇さんを紹介しますから、相談なさったら
とか
僕より専門家の人がいますから紹介します
といわれたら
間違いなく
重体なんだけどな.....
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-25 04:09 | 組織改革 | Comments(0)


毎試合スタメンが同じで無い、ハリル
この試合のスタメンは

     岡崎  金崎
       清武
  柏木       原口
      長谷部
長友          酒井宏樹
    森重  吉田

      東口

FWは滝川二高の先輩後輩コンビ
中盤はアンカ-一人長谷部のダイヤモンド型
そして両サイドバックは高い位置をとる

つまり通常の4231システムに比べると攻撃陣の枚数はあきらかに増やしている
そして、調子のいい選手をスタメンに揃えてきた
火曜に試合をした、本田くん香川くんはスタメンにしなかった

ここまで調子の良いアタッカ-陣は、個人としてはいいが
前半は主役にみんながなりたがり
からまわりをつづける

一点目は42分
清武くんが真ん中の岡崎くんへスル-パス
これをトラップ技で又抜きし、左足でゴ-ルに決めた
素晴らしい技術である
1-0
前半はこれで終わり


後半もメンバ-がかわらず
しかし、中盤からバイタルでのワンタッチパスが早くなり
攻撃のスピ-ドが上がった

後半13分、金崎くんから清武くんへチョップキックのパス
これを決めて
2-0
その直後の16分
右サイドの酒井くんがサイドを破り、低いボ-ルを入れる
これがディフェンスに当たり、キ-パ-の手に当たり
オウンゴ-ル
3-0

一人目の交代、
香川くんin柏木くんout
柏木くんのできはそれほど悪くはなかったが
香川くんの調子をみたかったのだと思う
ただ香川くんはそれほど良くはなかった

ペナルティエリア内に8人引いて守るアフガニスタン

後半27分
ハフナ-くんin岡崎くんout
2013年以来の招集、2014年にW杯に連れて行くべき選手だった
ザックの選手を見る目のなさを改めてかんじた、ハフナ-くんの活躍だった
オランダリ-グで13点いれているのは嘘じゃ無い

体が強く競ってもふっとばされない
194cmはだてじゃない
4点目5点目はそれがでた
コ-ナ-から吉田くんが決めたのだが、それはハフナ-くんにあきらかに引っ張られたためである。

5点目は清武くんからのロングボ-ルをヘッドで落とし
金崎くんが泥臭くねじ込んだのである

三人目の交代は
後半35分、小林くんin金崎くんout
小林くんに与えられた時間はすくなかった
これでタイムアップ

この試合
宇佐美くんも本田くんも使われなかった
スタ-タを固定しないハリルは上手にチ-ム内に競争をおこした
29日のシリア戦が楽しみになった
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-24 22:35 | フットボ-ル | Comments(0)

外食店舗にアルバイト・パ-トが集まらない
地方小規模大學に学生が集まらない

という話を聞くと、同根であると何時も思う
両方ともマスで告知するまえに
やることあるのですが

外食店舗の場合はとても簡単なのだ
従業員紹介制度をつくればいい
紹介してくれたら報奨金
知人友人を紹介してもいい、と貴方の店が思われているのか
もわかる
それが出来ない店なら
従業員のロイヤリティは無い

さて地方大学も同じだ
教職員が自校を誇れるかどうかがかかっている
知人友人の子弟に入ってもらえない大學に
務めているとしたら
とてもみっともないことなのだ

自分の店の評価
自校の評価
というのはまずは一番近い人達からシビアに出るものなのだ

対応としては簡単で根本に迫れます
詳しくは
お問い合わせくださいな

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-24 11:45 | マ-ケティング | Comments(0)
米国製造業は二つを除いてすべて壊滅した

二つとは
「医療機器」と「武器」である
前者は米国の1%のお金持ち用の先進器機

後者は世界征服のため常に再生産され
十年にいちどは、弾薬を入れ替えるため戦争を起こしている

TPPはひたすら日本市場の収奪システムなのである
議会も大統領候補も反対しているが
クリントンが大統領になったらまちがいなくひっくり返る
トランプもおなしだ
しかし
そうならなくても

売国奴甘利くんの功績で、
二国間交渉で
医療分野は売られてしまった

d0202960_1541865.jpg

あきらかに
混合診療から自由診療へシフトさせ
米国型保険会社が大儲けする
筋書が動いている

オバマ・シフトは蓋をあけてみれば、国民健康保険とは全くちがう
保険会社収奪システムになった
あれを米国は目指している
アフラックの大量広告をみれば明らかだ

またしても国民が馬鹿なだけ
[PR]
by kongojiamarron | 2016-03-23 15:44 | 国際情勢 | Comments(0)