ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

<   2014年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

こんなことなのに
マスゴミはなぜ公表しないのかね
d0202960_16143162.jpg

[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-30 16:14 | 政治 | Comments(0)
この試合予想通り接戦になった
チリのサンチェス(25)アルゼンチンのメッシ(27)
そしてネイマ-ル(22)はバルセロナに属している

国歌はFIFAが90秒と決め、そこでBGMは打ち切られる
もちろんチリもブラジルもアカペラで歌い続ける

この試合ブラジルはオ-ソドックスな4231
チリは3322で全体をコンパクトに保つプレッシングサッカ-
長身の選手がいないからバックラインをかなり高めにして
センタ-サ-クル付近からプレッシングをかけショ-トカウンタ-を繰り出す、
エ-ス、サンチェスが効いている

何時ものブラジルらしくないのは、チリのプレッシングとショ-トカウンタ-が有効だからだ
しかし前半18分に動く、
CKからダビドシルバがヘッドでボ-ルをずらし、ダビドルイスが押し込んだ、
ブラジル長身のCB二人が決めた
1-0

前半32分、ブラジル自陣のスロ-インから、フッキがボ-ルをバルガスにかっさらわれ、
即、真ん中で待つサンチェスにパス、ゴ-ル左隅に決める
1-1

後半に入ってもチリの足は止まらない
そして延長戦

延長戦でも決着はつかず
いよいよPK戦となった

チリのGKはキャプテン・ブラ-ボ
ブラジルはジュリオ・セザ-ル、かれは前シ-ズン契約のトラブルから移籍もできす練習もできず公園で自主練習をくりかえすしかなかった。本大会に間に合うとはだれも思っていなかった、
しかしスコラリは彼を選んだ

B ダビドルイス 一人目は緊張の極なのに簡単に蹴り込んだ
C ピ-ニャ 途中交代のかれはセザ-ルに止められた
B ウィリアム 外した
C サンチェス セザ-ルに止められた
B マルセロ 右上隅に決める
C アンギラス 上隅に決める

ここまでで2-1次のキッカ-が決めればブラジルはそうとう有利
B フッキ 真ん中に蹴り止められる
C ディアス 簡単に真ん中に蹴り込む
ブラジルのGKセザ-ルは初めて山をかけて、失敗した、かれの持論としては真ん中でまちかまえ、蹴ってから反応する、だったのに

B ネイマ-ル プレッシャ-のかかるところ冷静に決める

そして、チリの5人目はハラ
今までのブラジルGKセザ-ルの動きは、キッカ-の蹴り筋をみてからそちらに反応してくる、ならば、ギリギリに蹴れば、反応してもはいる。7.32mのワイドをすべてをカバ-はできないはず。と考えたのだろう
そして右ボストギリギリに蹴る、ああなんと5cmいや3cm中にずれていればゴ-ルインしただろう、
しかしポストにあたり、外にころがり

チリの野望は終わった
[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-29 18:00 | フットボ-ル | Comments(0)
代表チ-ムはインのドアとアウトのドアを開けておく
といったのは、デツドマ-ル・クラマ-氏の名言であるが

日本サツカ-協会は2006年問題でトラウマになっていた
当時のジ-コ監督は海外組最優先、過度のレギュラ-固定をしていた
紅白戦で控え組が勝っても、メンバ-の入れ替えはしなかった

その結果グル-プリ-グで負けると、反ジ-コ派は代表チ-ムから排除された
そのトラウマが現在に続く

そしてセリエAで同じ目にあったザッケロ-ニ監督
選手達の裏切りで何度も辛酸をなめた
その結果
代表チ-ムは調和というなの仲良しさんグル-プになりさがった
チ-ムに新しい人材は入れられず
運営は長谷部キャプテン任せ
こうなると
チ-ムの約束事という言葉で代表チ-ムは成り立ってしまう

もともと代表チ-ムというものがわかっていないザックは
チ-ムの和さえたもたれれば
なんとかなると思っていた節がある

しかし監督は選手のお友達では無い
選手を冷徹に評価し入れ替えをしていかなくてはならない
退任の会見でも
とても代表監督の会見ではなかった
目的のためには主力選手も切ってきた岡田監督とはえらい違いだ

つまり協会も監督もプロフエッショナルではなかったのである
それが
日本代表を腐らせた根本原因なのである
[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-29 14:20 | フットボ-ル | Comments(0)
現政権は憲法違反の選挙でえらばれた、正当性のない政権です
それがこんな酷い結果をもたらしています



これが安倍違憲首相の実績です。スゴイですね。

GDP下落率----------------歴代総理中第1位
自殺者数------------------歴代総理中第1位
失業率増加----------------歴代総理中第1位
倒産件数------------------歴代総理中第1位
自己破産者数--------------歴代総理中第1位
生活保護申請者数----------歴代総理中第1位
税収減--------------------歴代総理中第1位
赤字国債増加率------------歴代総理中第1位
国債格下げ----------------歴代総理中第1位
不良債権増----------------歴代総理中第1位
国民資産損失--------------歴代総理中第1位
地価下落率----------------歴代総理中第1位
株価下落率----------------歴代総理中第1位
医療費自己負担率----------歴代総理中第1位
年金給付下げ率------------歴代総理中第1位
年金保険料未納額----------歴代総理中第1位
年金住宅金融焦げ付き額----歴代総理中第1位
犯罪増加率----------------歴代総理中第1位
貧困率--------------------ワースト5国に入賞
民間の平均給与------------7年連続ダウン
出生率--------------------日本史上最低
犯罪検挙率----------------戦後最低
所得格差------------------戦後最悪
高校生就職内定率----------戦後最悪

自己破産件数の推移:
 件数 前年比 増減率
H5 43,545 401 0.9
H6 40,385 -3,160 -7.3
H7 43,414 3,029 7.5
H8 56,494. 13,080 30.1
H9 71,299. 14,805 26.2
H10 103,803 32,504 45.6
H11 122,741 18,938 18.2
H12 139,280 16,539 13.5
H13 160,457 21,177 15.2←小泉内閣
H14 214,638 54,181 33.8←小泉内閣
H15 242,357 27,719 12.9←小泉内閣
H16 211,402 -30,955 -12.8←小泉内閣
---------------------------------
 計 1449,815人
最高裁判所集計:www.zenkinren.or.jp/toukei/img/siryou06.pdf

【増税】 (すでになされたもの)
70歳以上定率1割負担等 2,000億
雇用保険料引き上げ 3,000億
健保保険料引き上げ 10,300億
健保本人3割負担 4,000億
介護保険料の値上げ 2,000億
失業給付額の削減 3,400億
たばこ税の増税 2,600億
配偶者特別控除の廃止(所得税) 4,790億
厚生年金等の保険料引き上げ6,000億
老年者控除の廃止(所得税) 1,240億
配偶者特別控除の廃止(住民税) 2,554億
国民年金保険料引き上げ 400億
雇用保険料引き上げ 3,000億
所得税・個人住民税の定率減税縮小・廃止 40,000億 (サラリーマン増税)

1.生活保護受給世帯
1992年→2005年2月(小泉内閣)
58万5972世帯→101万6341世帯
89万8499人→144万7807人

2.完全失業者・失業率
1992年→2004年(小泉内閣)
142万人→313万人
2.2%→4.7%

3.フリーター(35歳まで)
1991年→2001年(小泉内閣)
182万人→417万人

4.非正規雇用(パート・派遣等)
1994年→2003年(小泉内閣)
22.8%→34.6%

5.自殺者
1993年→2003年(小泉内閣)
2万1851人→3万4427人

資料:弓削亮三さんのFACEBOOKから
[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-29 02:09 | 政治 | Comments(0)

6月12日から始まったW杯ブラジル大会は
GLがさっき終わった
これで決勝ト-ナメントの組み合わせと
16チ-ムが決まった
d0202960_8454033.jpg



1970年74年78年のW杯は本大会は16チ-ムで争われた
1998年の仏蘭西大会から32チ-ムになり
出場枠が拡大したため日本が出られるようになっただけ
今大会4.5枠与えられたアジアからの出場国4カ国は
すべてGL最下位で一勝もあげられなかった

今日はG組の二試合とH組の二試合が行われた
米国とドイツは因縁の試合
2006年ドイツW杯、監督は現米国監督クリンスマン
アシスタントコ-チは現ドイツ監督レ-ム
ドイツ国歌をクリンスマンも歌った
この試合1-0でドイツが勝ったので2チ-ムともに決勝ト-ナメントにすすんだ。

H組は2018年W杯開催国ロシアが決勝ト-ナメントに残れるかどうかだったのだが、アルジェリアに敗れ、帰国となった
ロシア代表を率いるのは、イタリア人カッペルマン、中田英寿がロ-マに移籍したときの監督だ。

29日から生き残った16チ-ムの戦いが始まる
本大会前半が終わってかんじるのは
高温多湿で長距離移動のなかで工夫をした国が勝ち残った
キャンブ地の選定に失敗し、選手選考も失敗した日本には勝ち目はなかった
勝ち残ったチ-ムはディフェンシブに戦い
ここぞという時にカウンタ-をしかける
前に飛び出す数人で決めきってしまう
前王者スベインのポゼッションサッカ-は生き残れ無かった
d0202960_848964.jpg


今のところ優勝候補のブラジルも決勝戦にいくためには
チリ コロンビア フランス ドイツを破らなくてはならない
もう片方のブロックでは、オランダvsメキシコ アルゼンチンvsスイスという好カ-ドが一回戦から観られる
[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-27 08:48 | フットボ-ル | Comments(0)
太宰治の「桜桃」は作家として一番脂ののりきったころに書かれた
昭和23年「世界」5月号に掲載された

偽悪的な主人公を思い浮かべながら
サクランボを食べる
d0202960_21313394.jpg


今食べている佐藤錦よりはまずかっただろうが
高価なのは今も昔も変わらない

「子供よりも親が大事」
[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-26 21:34 | エンタメ | Comments(0)
近くのス-パ-が閉店する
閉店前棚は割引きになるからガラガラになる
補充が無いから、閑散とする
d0202960_8195815.jpg
d0202960_8202082.jpg


近隣の中規模食品ス-パ-小売店の閉店は続く
消費増税+公的負担増が重くのしかかっているのだ

そんなときに発表された
成長なんかしない戦略

安倍内閣の生命線は嘘で塗り固めた支持率
これは株価維持と相関していると考えられている
d0202960_8244523.jpg


もちろん投資家重視
庶民からの収奪重視は
経済政策とは呼ばない
経済とはケイセイサイミン、お金を世の中にまわすことで成り立つのだ

ジャ-ナリズムがトンチンカンだから太平洋戦争をおこした
読売・朝日など読まず
まともな東京新聞の社説を読みたまえ
d0202960_8291576.jpg

[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-26 08:28 | 政治 | Comments(0)
スタメンを8人入れ替えて来たコロンビアにたいし
日本のスタメンはあいもかわらず
迷走監督らしいスタメンだった
      大久保
  香川  本田   岡崎
    青山   長谷部
長友 今野  吉田  内田
      川嶋
ここまでポゼツションサッカ-は「ニュ-カウンタ-」にことごとく負けてきた。日本は前半ボ-ルを持たせられ、走らされた
コロンビアはキンテ-ロが、カウンタ-の指揮をとる
基本的に守備的にすすめるからコロンビアのチャンスは少ない前半15分、今野がレイトタックル、足が速く一瞬抜けられた
PK
1-0


コロンビアはラインを低くし裏をとらせない
日本は前で回しても、中にははいれない
ミドルシュ-トの文化がないから打つ手がないのだ
この試合、本田はゴ-ル間際で4回もFKのチャンズがあったのだが
惜しいボ-ルは一本も蹴れていない
南アフリカ大会のまぐれは起きなかった

37分に今野がミスパスをしておもわずひやりとさせられる
CBにまともな選手を育てられないと日本サッカ-の未来は無い

前半終了間際、右サイドでもった本田が真ん中に
駆け込んだ岡崎がダイビングヘッドで決める
裏をとるには相手に攻めさせなくてはならないのだ
1-1

後半、監督の采配差がでた
コロンビアはハメスロドリゲスを入れた
カウンタ-の核になる
ここからコロンビアの攻撃は真ん中にボ-ルが収まり脅威になる
後半10分、ペナルティエリア内で左へ左へパスを回されて
マルティネスに左足で右隅に決められた
2-1
ザックはここで山口を青山に代える(大過失)
青山を替えたため、コロンビアは1つの脅威が無くなった
怖い縦パスが無くなったのだ
カウンタ-はよりしやすくなったのだ

後半25分岡崎の代わりに柿谷がはいりツ-トップに代わる
このあたりからコロンビアのディフェンスラインの足が止まり始めた
しかし攻撃が短調なので跳ね返しやすい
そして
後半40分カウンタ-をくらう、マルティネス大きく切り返し
左足で右隅に決める
3-1
これで息の根は止められた

最後にコロンビアGK43歳のモンドラゴンが入る、場内総立ちだ
ロスタイム、ハメスロドリゲスが左サイドでボ-ルを受け
左足インサイドでキ-パ-の頭を越えゴ-ル
4-1

この大会でポゼツションサッカ-は虐殺された
ニュ-カウンタ-(仮称)は世界の潮流なのだ
何周もおくれたザックジャパンの反省をしなくてはならない

2014年ブラジル大会 戦績 1分け2敗
[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-25 07:42 | フットボ-ル | Comments(0)
騙されやすいのは日本人の常
優勝だって
まあ冗談だって、反応するのがまともな人だが

これで儲けている広告代理店がいて
これで食わしてもらっているサツカ-ペテン師マスゴミがいるから
d0202960_132298.jpg

現在のアジア枠の出場国をみれば一目瞭然
オ-ストラリア
イラン
韓国
日本
といずれもグル-プリ-グで敗退

いいかげん目を覚ませ

さてもうひとつ
サッカ-で騙されるのはまだご愛敬なのだが

景気判断については嘘に嘘を重ねている
d0202960_136551.jpg

テレビは
政府が買い支えている日経平均の話を声高にいっている
まちへでてみたまえ
閉店のオンパレ-ドだ
企業の倒産は任意整理にできるだけして倒産数のカウントを増やさないようにしている
これは秋口の消費税10%増税に持ち込むためである

良い面の皮は庶民という事になる
[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-23 13:13 | マ-ケティング | Comments(0)
サッカ-批評の森哲也氏がスペリオ-ルに

日本をサッカ-先進国にするために
「真の批評こそが我々を強くする!」
と書いた
d0202960_13385020.jpg


我が国ではサッカ-協会に批判的なジャ-ナリズムは排斥される
一番大きな理由は
サッカ-で商売している広告代理店の意向である

そのために第一戦はテレビ放映に合わせて現地時間夜10時にキックオフにした
その他の2試合もテレビの視聴率獲得のため7時キックオフである

協会は守銭奴になったため
広告代理店が持って来る金優先主義となった
評論家は松木安太郎をはじめヨイショを揃えた
テレビ番組は、かつかつ、というはなしだけ
それが大会前も大会後も続く

ファンはいい
馬鹿で結構、トンチンカンな事をいっても楽しめばいいのだから
しかし
サッカ-ジャ-ナリズムはそうであってはならない
適格な分析と批判が必要なのだ
[PR]
by kongojiamarron | 2014-06-22 13:53 | フットボ-ル | Comments(0)