ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今朝
小中高の教職員の移動が発表された

新しい年度の始まりである
地方から首都圏へ来る人もある
その逆はもある

北海道大学の山口先生のコラムを貼る
d0202960_722430.jpg


明日から
我が国経済はめちゃくちゃになる
しばらく
解消しないくらい大変な時期を迎えることとなる

すべて
日本を支配する無能なリャンパン達のせいなのだが
先行きを考えると
暗澹としてしまう

しかし
何か方法を考えなくてはならないのだろう
昭和一桁1930年代の人々もこうだったのかもしれない
[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-31 07:26 | 風景 | Comments(0)
(1914年8月9日 - 2005年9月19日)日本の警察官僚、政治家。
肺炎のため91歳でなくなった

総理が中心の内閣主導というのが政治主導だと言い切った
議員内閣制なのだから、総理も内閣の一国務だいじんである
としごくあたりまえの事を言っている

最初の選挙で大量違反運動員を出し、田中派ではあったが
選挙下手であった

d0202960_79538.jpg


行革に手を染め
1.出身がどの省庁であれ、省益を忘れ、国益を想え
2.悪い、本当の事実を報告せよ
3.勇気を以って意見具申せよ
4.自分の仕事でないと言うなかれ
5.決定が下ったら従い、命令は実行せよ

そして徹底して反戦だった
自民党員にはもういない

人財のいない現在の自民党にはいまこそほしい
[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-29 07:14 | 政治 | Comments(0)
昔はよく多摩センターの箱根そばを食べていた

久しぶりに橋本の箱根そばをたべた
d0202960_5491322.jpg


美味しくない
出しがひけてない

蕎麦も

たぶん
コストをさげたのだろう
[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-28 05:52 | グルメ | Comments(0)
組織改革の最大の敵は
こちらが提案する前に
半可通で
1をいうと10を語ったきになってしまう人

そういうひとが結構多い
わかっているなら勝手にやればいい
しかし
そういう人に限って自立していない
だから自己改革など
とうていできるわけもない

何処が彼タイプは間違っているのだろうか
改革は積み上げだから
一つ一つを積み上げて対処しないとうまくいかない
すぐにわかってしまっても
自分の組織が動かない
貴方の頭の中で考えているようには動いていない

たとえばここにほっけの煮浸しがある
d0202960_1656614.jpg

ころもを付けるまえに下ごしらえしてあるし
からりとあげるには
粉の配合が勝負

プロのしごとは
現れたところで勝負する

いずれの時も半可通というのはこまったものである
[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-27 16:58 | 組織改革 | Comments(0)
さよりと菜の花の辛子和え

春だ
d0202960_17443013.jpg
d0202960_17444977.jpg

[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-26 17:45 | グルメ | Comments(0)
辛夷と木蓮は親戚だが
この時期は木蓮から咲く
どちらも総称はマグノリア
d0202960_1939062.jpg


そらたかくこころに映えたるマグノリア 自作

今日出た
ビックコミック「そばもん」は3.11の話だった
d0202960_1942366.jpg

会津の蕎麦は、あれ以来食べにいっていない
[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-25 19:42 | 風景 | Comments(0)
昨日渋谷でお母さん達の反原発デモがあった
d0202960_925314.jpg

いくらデモをしても原発は止まらない
いい加減きがつけば

我が国の政治は代議員制度だというのをわかってないのかね

昨日の大阪市長選 投票率は23.59%
戸田市長選 の得票率は31.18%

投票行為をしないひとは自分の権利をすてている
このままでは日本国憲法も変えられてしまう
それも国民の無関心のために
d0202960_930448.jpg


得票率15%の安倍政権を暴走させているのはほかならない
貴方達国民なのだよ
d0202960_9313581.jpg

この本を読みたまえ
自民党が我が国を明治政権下に逆戻りさせようとしているのがよくわかる

だれも投票する人がいない
いないなら育てればいい
このままでは我が国は崩壊する
[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-24 09:34 | 政治 | Comments(0)
今回の理研の話について
山口二郎氏は
こういっている
いわゆる学問の劣化だ
d0202960_18452419.jpg


今回の話最初の発見では理研のはしゃぎようは異常だった
その反動がきたのだが

基礎研究に成果主義を取り入れた悪癖が
噴出したにすぎない

高学歴ワ-キングプァはそれこそ山の様に居る
無能な寄生虫、理研の理事たちみたいな人も沢山居る
こういう不始末が起こってとうぜんなのだ

しかも博士号を出したのが早稲田大学ではね
[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-23 18:56 | 教育 | Comments(0)
スタバに続き、ユニクロ(ファ-ストリティリング)も非正規雇用を正社員化
することに決めたようだ

若くて安い労働力は
竹中小泉政権下で生み出された
いわく、派遣を中心とした非正規雇用である
景気が悪い頃はこれでも無理矢理機能した

需要と供給でかんがえれば
供給>需要
だったのだから
しかしよくかんがえれば労働力は全体的にシュリンクしている
若年に限れば
供給<需要 なのはだれにでもわかること

昨年秋から、コンビニ・外食が人手不足になり、賃金も上がっている
今年に入りこの傾向は深刻化しつつある
いわゆる黒字倒産なのだ


外食コンサルとしてはSMPを奨める

以下転載
外食店舗用/SMP(生産性高度化プログラム)    2014

1.プログラム開発の背景
外食産業は人が命
人を大事にしないと存続できません
店舗の生産性が低いままでは、売り上げも上がらず、人件費も上げられません
管理システム+教育研修+売り上げ増大 の3つの要素で店舗を一変させます
生産性の高い店舗へです

2.考え方
現状分析から入りますが
「管理システム」
「教育研修」
「売り上げ増大」
の3要素のバランスを検討すること、相乗効果を持たせることが重要です

3.セミオ-ダメイドです
普遍のテ-マはお店ト-タルでいかに生産性を上げるかにかかってます
業態によって、お客様の求める物、客単価は異なります
生産性という意味は普遍では一緒でも、特殊では異なるのです
だからセミオ-ダになります

4.何故出来なかったのか
a.生産性という言葉は管理することが前面にですぎてはある時期停滞します
b.個人の成長がなければお店は維持できません
c.売り上げが伸びなければ人件費を多く払えません
d.従業員が満足しない店は、お客様も満足しません
e.組織改革には客観的にコ-ディネイト出来る人が必要なのです
 
5.完成すると
人材が集まりやすくなります
多店舗展開が容易になります
もちろん
売り上げ利益が確保しやすくなります

以上

さて未来を見通せない経営者は座して死を待つしか無い
[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-22 07:01 | マ-ケティング | Comments(0)

マ-ケティングは「人口動態」+「人々の意識」を把握する事が
すべての基本になるのだが
我が国において
この30年間で激変したものに
「家族」という単位がある
d0202960_5191722.jpg

この写真の「家族社会学入門」という本は1979年に書かれた物
あとで振り返るとわかることなのだが
我が国の家族という単位が
崩壊の芽を見せ始めた頃のはなしである

まだこの本がかかれたころは「イエ」という概念が残っていた
65歳以上世帯の3/4は子供世帯と同居していた
生涯未婚率(50歳時点で結婚していない人の割合)は2%程度だった

2014年山田昌弘氏は「家族難民」という本を発表した
この国は家族という単位が急速に崩れてしまっている
自民党の諸氏は家族単位での社会保障を考えておられるようだが
よってたつ家族自体が存在していない

ここ20年の消費をみても世帯財の不況は目を覆うばかりである
家族消費というものがなくなりつつあるのだから

それではあたらしい消費とはなにか

家族をサ-ビス経済化したものである


[PR]
by kongojiamarron | 2014-03-21 05:19 | マ-ケティング | Comments(0)