ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

<   2011年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今年も多くの有名人が亡くなった
d0202960_971967.jpg

未だこの二人は亡くなっていないよ
気が早い某新聞

一月
5  山下敬二郎71
8  横沢彪73
14 細川俊之70
   和田勉80
23 喜味こいし83
二月
3  マリアシュナイダ-58
5  永田洋子65
28 与那嶺要85
三月
10 坂上二郎76
23 エリザベステ-ラ-79
四月
21 田中好子55
五月
2  オサマビンラディン54
12 上原美優24
16 児玉清77
18 佐藤孝行83
21 長門裕之77
六月
23 ピ-タフォ-ク83
七月
12 宮尾進77
17 森孝慈67
19 原田芳雄71
26 小松左京80
27 伊良部秀輝42
八月
4  松田直樹34
5  前田武彦82
7  ジョ-山中64
16 双葉あき子96
九月
21 杉浦直樹79
十月
5  スティブンジョブズ56
20 カダフィ大佐69
24 北杜夫84
十一月
5  西岡武夫75
21 立川談志75
25 西本幸雄91
十二月
17 金正日69
20 森田芳光62
28 内藤陳75

皆様のご冥福をお祈りいたします
年末死に体の方
d0202960_9143684.jpg

[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-31 09:17 | 風景 | Comments(0)
組織は劣化しているが
国民は再生しつつあるというのが僕の結論

この国は明治維新以来中央集権国家をめざした
頭狂大学という促成栽培センタ-を作り(ここは残っているが)
陸軍幼年学校という馬鹿創造システムをつくった
よって軍隊は滅びた

しかし官僚制度とそれを支える頭狂大学は現存する
入試偏差値のヒエラルキ-維持のため
税金も個人もどれだけ投資しつづけていることか

マスゴミは入試偏差値の高い者を持ち上げることに血道をあげている
しかし
かれらは想定内の処理しか出来ない

この世の中は想定外ばかり
だから
答えがあらかじめ用意されていないことに対しては
無能の極みとなる

我が国が太平洋戦争以来の戦争に巻き込まれたままなのはそんな理由である

無能で回答ができない官僚達はもう30年間もこの国を疲弊させ続けている
国民も国体を本気で変えたいとおもっているなら
思っている人は戦時中の1割から2割に増えている
国民は劣化をやめている

何がおかしいかわかっている人が20%いるのだ
しかし残り80%の既得権益組は強い

いつか変えられるのか
それとも無くなる方がはやいか
あとは時間との闘いなのだろう
[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-30 18:12 | 組織改革 | Comments(0)
お笑い芸人がたくさんたくさん排出しているのは
世の中に不幸が山積みになり
笑うに笑えないためなのだろう

それにしても野田首相ほど中身の無いお話をなさるかたはいらっしゃらない
自分で嘘をいっているのがわかるから
言葉に勢いも無い

行革とは
議員定数削減でも公務員給与カットでもない
一丁目一番地は
天下り廃止
不退転のけっしんで
天下り廃止はしない そうだ
d0202960_956542.jpg

これでは
笑いはとれないよ

こころから笑える2012年にしてほしいものだが

巧言令色少ないかな仁
意味は
松下政経塾では教えてくれなかっただろうな....
[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-30 10:00 | 政治 | Comments(0)
今日は天皇杯の準決勝

FC東京とセレッソ大阪
横浜Fマリノスと京都サンガ

FC東京はJ2からの参戦だ(来年はJ1)

天皇杯はもともとイングランドのFAカップを模して
ノックアウト方式で行われる
本場イングランドでも時々番狂わせがあり4部のブラックバ-ンが出てきたりしている

昔は日本リ-グ優勝者と大学選手権優勝者が元旦にあたった
そののちト-ナメントになり
原則登録Aチ-ム(高校も含む)の総当たりになった

勝ち上がればあこがれのJリ-ガ-とも試合ができる

今日の試合は
長居と国立で同時間に行われる
昔は12月30日、国立で二試合行われた
1時から第一試合、3時から第二試合なのだ
とうぜん第二試合後半からは寒くなる
バックスタンドに座るか
電光掲示板下に座る

スタンドはがらがらだから
前の席に日本代表だった選手なんかが座っている
座布団ブランケット酒は必需品だった
30数年たつと
スタンドは満員、両チ-ムのサポ-タがかまびすしい

しかし
応援に文化が無いよな

イングランドのスタンドへいって勉強してこいよ
試合中ず~~~~~っとどなってるなんて奴はいない

味方のファインプレ-に声援をおくり
汚いプレ-には味方でも敵でもブ-イング

そして敵のファインプレ-にも拍手するのだ

後半途中からは味方を鼓舞する応援歌がはじまり
チ-ムカラ-のマフラ-を目の前に掲げる

がきの応援にいささか嫌気がさして
最近スタンドにはいかない
今日はテレビ観戦

いつになったら我が国にサポ-タ文化が根付くのか
しばし
嘆息

[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-29 10:51 | フットボ-ル | Comments(0)
八王子にはこれで百貨店は無くなる
SOGOは来年1月31日で閉店する

つまり閉店セ-ルの真っ最中
d0202960_18165640.jpg

かって八王子にはダイエ-も西武も丸井もあった
丸井はアミュ-ズメントセンタ-になり、西武はパチンコ屋と温泉になった

だれもデパ-トにはいかない
デパ-トは生活提案をする場所なのに
提案できないデパ-トは生き残れない

しかし八王子市民にとっては愛着のある百貨店だったのに
存続はできない
なにせ経営主体がセブンアイホ-ルディングスなのだから
百貨店知らないしね
アレ、あのロビンソンクル-ソ-?

d0202960_18284481.jpg

流通小売りで不振がつづくのは
ライフスタイルを研究して、商品・サ-ビスを提案出来ていないからだ
そのいみでは
チャンスなのだが

閉店セ-ルになると
毎日商品が少なくなっていく
(とおもったら補充していた)


寒風に閉店幟たてたり八王子   自作
[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-28 18:35 | マ-ケティング | Comments(0)
郵政公社は12月25日までに出せと言うが
そんなのは無視

明日作る

一頃は300枚印刷屋に出し
宛名管理で一丁上がりにしていたのだが
枚数も減ったので
今は後ろをパワ-ポイントで作り
一言手書きでいれ

表は手書きにしている
d0202960_744547.jpg

ここしばらく
喪中の案内が続いたが一段落したみたいだ
親で無く、自分たちの番が近づいた証拠だ

来年はきっとよいとしでありますよう

と去年も書いたようなきがする
とんでもない国だったということが暴露されたのだから
それはそれでいいのか

多大な犠牲を払い
未だに
まだ先が見えていない

一歩一歩地固めするしかないのかもしれない
なにしろ明治維新以来の垢をおとさなくてはならないのだから

まだ
戦時中
[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-28 07:51 | 風景 | Comments(0)
今日ウェンデ-ズは2年ぶりに日本に再上陸した
敗退組は再上陸して成功したためしがない

なぜか
1980年以前なら
米国外食はファッションだった
あこがれの最先端だったのだ

いまは残念ながら米国流をありがたがるのは
団塊の世代までだ
どうしても成功させたいなら
コンセプトをそのままにジャパニ-ズ化が大事なのだ

しかし失敗したピザ屋がハンバ-ガ-屋やるとは
どう考えても成功はしない
d0202960_1803984.jpg

ドミノピザ自体がマ-ケティングスタイルが古すぎて
日本市場でいきづまっているのに
新業態なんてとても無理なのだ

比嘉氏はアメリカン
日本市場はわかっていない
それがドミノピザの成長を止めている最大要因なのだ

また撤退するのは3年後になるだろう
それまでにチリを食べておかねば
[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-27 18:05 | マ-ケティング | Comments(0)
たたき上げの経営者で成功した人には共通点がアル
皮膚感覚でインテリジェンス能力が高いのだ

情報を処理し解釈する能力が高い
ただ組織が大きくなりすぎると
処理案件の数が増えすぎオ-バ-フロ-になる

ここしばらく
お話お伺いのお呼びが多い
大体はただになってしまう話なので
只の話をしてくる
話されている内容がただの話だとわからないレベルだから
経営がうまくいかないのだ
それでもヒントはたくさん上げているのだが
わからないんだなこれが

一番いけない回答は
「それやってます」
よくきくとやり方が悪い、結果が出ないのは何故かわかっていない
専門家が考えなくては、というところを素人が思いつきでやっている

二番目は
「情報の解釈ができていない」
事象をあつめる工夫はできていても、対処ができていない

三番目は
「いきおいだけ」
まあ、なにも考えず、なぜ成功しているのかもわからず
勢い、それもいいのだが、いずれ無くなるものにかけている

ということで
人の言うことを聞かないのだ
そのくせ不安だから
只で聞こうとする、いやしさ

経営者としての志はどこにもない
永遠のディフレスパイラルに落ち込むはずだ

インテリジェンス欠如は外交にも政治にも多大な悪影響をあたえている
我が国の入試偏差値秀才達の能力にはないものだからだ
いわく想定外になってしまうのは
自分で答えが出せる想定を勝手にきめているからだ
回答は用意されているのでは、この世は天下りでしか、既得権益でしか、渡っていけない
[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-27 09:23 | マ-ケティング | Comments(0)
3期12年も都知事をやって
都民を貧困に定着させ
経済政策も全く駄目
役人の言うがママ、外郭団体は天下り天国

オリンピックを招致するといって
出張費をごまかすこそくな男

金持ちなんだからロマネコンティぐらい自腹で飲めよ
知事の交際費つかわないで

こんなバカが都知事に選ばれているのは
何故かわからない
都民が石原君と同レベルのバカなのだろう
d0202960_18244165.jpg

準強姦罪でつかまった内柴を擁護するとはね
自分も駄作で芥川賞をとったからね
強姦作品なのだが

こいつは芥川症選考委員だというのは
菊池寬氏の精神をうけついだと文春がおもったのだろう

あと四年も都民は我慢できるのか??
[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-26 18:29 | 政治 | Comments(0)
「私どもの調査によって、ことしの五月に、平成十九年度のお金の使い方でわ
かったことがあります。二万五千人の国家公務員OBが四千五百の法人に天下
りをし、その四千五百法人に十二兆一千億円の血税が流れていることがわかり
ました。
  これだけの税金に、一言で言えば、シロアリが群がっている構図があるんで
す。そのシロアリを退治して、働きアリの政治を実現しなければならないので
す。残念ながら、自民党・公明党政権には、この意欲が全くないと言わざるを
得ないわけであります。
 天下りをなくし、わたりをなくしていくという国民の声にまったく応えない
麻生政権は、不信任に値します。」


すいません麻生政権は野田政権と差し替えお読みください。

財務省政権は
公務員住宅まではお茶を濁し
税金を私利私欲のため使う事を決めた
そんな2012年度の予算編成なのだ
政治家が夢と意志をなくしたら、ノダドジョウクンになってしまう

 
[PR]
by kongojiamarron | 2011-12-26 07:50 | 政治 | Comments(0)