ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

<   2011年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2010年実施した
国勢調査の速報値がでた
予想どおり、夫婦と子供という80年代まで主流であった世帯が減少し
単身世帯が増えた

d0202960_6514551.jpg


単身世帯の増加は二つの理由による
「未婚化・非婚化の推進」これは未だ止まらない
「高齢者の単身化」息子・娘と住めない高齢者が1975年から増えている、老夫婦だけですみ、男が先に亡くなり、高齢老寡婦の単身世帯が増えている

二つの理由とも避けられないし
これからの国の形を決めてしまうものなのだ

ならばそれにあった社会システムを構築すべきであろう
これを
国家戦略という

初代が管ちゃん二代目が玄葉君
ふたりとも無能の極みだからなにも考えていない

社会保障システムは個人を軸に考えなくてはならない
消費構造も世帯より個人を考えるのはあたりまえ
そうなると
リファレンスグル-プを中核としたコミュニティ構築が必要となる
家庭内の病人ケアをうちだした厚労省は不勉強すぎて
呆れてしまう

さて
マ-ケッタ-はあたらしいマ-ケティングシステムの作り時なのだ
僕のように25年前からこのニュ-マ-ケットにトライをしている
優秀なマ-ケッタ-に聞くのがいい

簡単にヒントをあげよう
まずはコミュニケ-ション
 従来型のマスゴミ・広告告知コミュニケ-ションは全く役立たないせかいになったのに
 ネットの世界でも同じ事をしているとは、頭悪いんじゃない?ニュ-ロン型コミュニケ-ション
 がこれからの告知の主流になる、実はもうなっている。
次にチャネル
 ここは構築に時間がかかるので既存チャネルはバタバタ倒れているのが現状
 とくに百貨店・ス-パ-から市場に対応できず倒産していく、いまがビジネスチャンスなのだが
 通販しかないのはなさけない
そして商品
 消費財、耐久消費財を扱っているメ-カ-は商品開発がわかっていない
 もっとこの巨大市場を見据えた商品開発がいる、ほとんど成功していない

マ-ケットは人口構造×人々の意識 だから
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-30 07:12 | マ-ケティング | Comments(0)
昔のこどもたちにとって
小刀は必需品だった

小学生になったとき母親は菜切り包丁で鉛筆を削ってくれた
3年生にもなると肥後の守を自分であやつり
自分で削るようになった

それがいつの間にか手動の鉛筆削りに替わる

しかし子供の野山遊びには欠かせない一本だった
木を削り、栗の実を割り、蛇と戦い
しかしいつの間にか所有禁止となっていた

30歳以降は
山歩きをするようになったので
何本かのナイフを購入した
おそらく何十本かもしれない
大部分は無くしたか、人にあげた
いま手元にあるのは5本だけ
ビクトリ-ノックスのものが2本
サバイバルナイフが1本
ナショナルジオグラフィックスの物が1本
フランス製オペルの物が1本、これはブレ-ドが柔らかく、研がないと錆びる、肥後の守とおなじだただ持ち手が木。フランスの農夫仕様なのだ。

d0202960_73331.jpg

写真のこれがいま一番もってあるく
多機能なのだ

大小のブレ-ド
缶切り
マイナスドライバ-
ワイン開け
ピンセット
爪楊枝
8徳ナイフとしてはコンパクトだ
もっとも全機能は使ったことはない

馬鹿とナイフは使いよう

管直人君を思い出した
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-29 07:08 | 風景 | Comments(0)
市場変化の激しい今こそ
マ-ケティングの時代だとおもう

コトラ-のこの本は
古いマ-ケッタ-の断末魔の叫びだった
d0202960_19565283.jpg


さてこの10年間なにがあったかを紐解いてみよう
それまで時間とコストがかかった
デ-タの収集がより簡便になった
しかしそのクオリティはないがしろにされた

デ-タの解析方法も一見進んだように見えた
その二つの理由で
市場解析ができなくなった

なぜなら
マ-ケッタ-の解釈能力
インテリジェンスが劣化の一途をたどったからだ
これほど
市場変化が激しいビジネスチャンスに
たいおうしているのはインテリジェンス能力とはほど遠い
広告代理店のブランナ-なのだ

本当に必要なマ-ケッタ-は促成栽培できない
日本市場が貧乏を続けている理由でもある
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-28 20:08 | マ-ケティング | Comments(0)
昨日ジュンク堂の喫茶室に行く前
一階で小出氏の新書を見つけた

ぱらぱらめくっているうちに買うことにした
d0202960_924495.jpg

今この国では
原発生き残り派が
多額の金をかけ
国民の安全は無視してキャンペ-ンをしている

マスゴミは嘘をくりかえし
御用学者はとんでもないことを言っている
国の安全基準などどこにもない
あれは不安全基準なのだ

小出氏は61歳
組織からスポイルされているから
京都大学でも冷遇されていた
しかし
この人は国の宝なのだ
本書を読んでその感を強くした


アメリカ科学アカデミ-の2005年7月の報告によると
最小限の被曝であっても人類に対して被害を及ぼす、というのだ
「直線、しきい値なし」モデル というそうだ
限りなく0に近いほうがいいに決まっている


大学は政治権力によりポジションがちがう
むかしから
御用学者は重宝され
学内地位もたかくなる

小泉竹中政権下では補助金ぶんどりでこれが加速化した
大学という組織は改革も出来ず
ご臨終なのである
そしてそれは
管直人君とその官僚組織を見れば解るとおり
馬鹿の亡者を垂れ流している
ちなみに複合汚染水の静香ちゃんは東大をでて警察のキャリア官僚出身である
はやくくたばってほしいものだ

この本
本屋さんでみかけたら
是非立ち読みしてほしい
買うか買わないかは貴方次第なのだ
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-28 09:52 | 組織改革 | Comments(0)
パルコパ-ト2が無くなり渋谷は変貌しつつある
落ち着くところは無くなり
地盤は沈下の一途をたどる

もともと東急が乗り入れていたこともあり
東急の牙城だった渋谷に
西武グル-プがパルコを刺客として送り込んだのは
1973年
区役所通りは公園通りに変身した

しかし西武グル-プは残党を残して崩壊した
d0202960_8165348.jpg


楽天が経団連を脱退したと聞いたとき
入っていたこと自体に驚いた
経団連は日本経済の牽引車たりえない
重厚長大で
日本市場成長の妨げになっている団体だからだ

菅機能不全の一番の被害者達は地方経済だろう
カンチャンは白紙にビジョンを描くのは不得手
問題が黒板にシメされると能力を発揮するタイプ
だから国は機能不全に陥る

それにしてもこの国の経済対策は酷い
事業の芽を育てるしくみがなっていない
既得権益をまもるため
新規のものを徹底的につぶしている
そして
つけを全部国民にまわしている

寄生虫が宿主を瀕死の状態にしているのだ
まずは
寄生虫の官僚既得権の組み替えがいる
それを
経済に投資するのだ

経産省と財務省を解体しない限り
この国の未来は無い
菅機能不全の所は取り替えがソウキュウにいる
そんなに
時間は残されてはいない
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-27 08:27 | マ-ケティング | Comments(0)
君が代起立裁判があった
大法廷で反対の人は2人

まともに
この国の憲法を守ろうとしたひとたちだ

付帯意見を付けた人たちは
まだ良心が残っていた

許せないのがこの5人
d0202960_1749480.jpg


憲法解釈もせずペケにした
くず裁判官だ

名前を覚えておいて
国民審査では不適格を付けよう
それが国民の義務なのだ

今この国は戦争中なのだから
法に従わない無法裁判官を許してはならない
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-26 17:52 | 組織改革 | Comments(0)
なんともはや
とてつもなく恥ずかしい報告書をだしたものだ
恥ずかしい首相の個人的諮問機関だから
提出報告書に法的制約は無い

制約は無いとしても
火事場泥棒の報告書であることはまちがいない
d0202960_8552719.jpg

全体のビジョンはない

まずは増税ありき
つぎに
一次産業を破壊させる企業参入の許可
いずれも
知恵の無い
財務省の考え方100%だ

ここには産業を興していくという基本的な考え方はない
自分たちの既得権を死守し
やけぶとるという卑しい思想史か無い
はずかしくないのか
イキオベ君

まあもっとも総理の私的諮問機関だから
総理が替われば
答申はなんの意味も無い
財務省の増税キャンペ-ン用、素材 それだけ
あきれ果てた
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-26 09:02 | 政治 | Comments(0)
東電は想定外の津波で破壊されたという
しかし
そんなことは大嘘



津波の高さと、津波の遡上高さの違い。
福島原発をおそった津波の高さは、5~6mの間。
津波が14mと東電が言っているのは、遡上高さの間違い。
わざと14mの津波といって、想定外を強調してるだけなんだって。
自由報道協会のニュース見てみてね。
設計は5,7mなんだから、想定内。
ま、その前に、地震で配管がぶっ壊れていたから、関係ない。


想定外なら
国に経費を持たせることが出来る
カンカン政権は
このスト-リ-で加害者を救い
被害者を徹底的に痛めつける
東電救済策を閣議決定したことを忘れてはならない

そのあと
おもいつきで
再生エネルギ-買い取りだと言ってもね
見たくない顔だから
信子ちゃんと北朝鮮にいきな!!
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-25 06:04 | 政治 | Comments(0)
すべては28日の株主総会対策らしい

汚染水を処理して冷却循環水としてつかうというのは
すでに計画自体がはたんしている
なぜなら
隔壁が溶解して
床のコンクリ-トに達しているからだ
100Tの核燃料が溶解した温度は2800度

隔壁のは鋼鉄製で1500度
誰が考えても抜け落ちている
それでも汚染水処理の話をして
止めているのはなぜなのか

それは地下水への放射能汚染止めの地下ダムつくりに1000億円かかるからだ
現時点で
東京電力は債務超過
会社更正法適用きぎょうなのだ

またそうしなくては国民の血税をいれたり
勝手な電気料金の値上げは出来ない
あたりまえのことなのだ

それをさまたげているのが
経産省と財務省の役人達
私利私欲
既得権維持のため破綻させたくない
加害者なのに
いつのまにか
被害者面をしている

そういえば
西山審議官という経産省不安全院のスポ-クスマンがいるが
娘が東電社員
自分は省内不倫と
こんなときにふさわしくない奴だ
腐った経産省を表象するじんざいといういみなのかね
海江田万里くん
きみもくずだからね

こうして庶民はいいつらのかわのまま
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-24 17:45 | 組織改革 | Comments(0)
かって女子大生亡国論というのがあった
80年代
男女雇用機会均等法というのが施行され
一期生はことごとく討ち死にした

現代は男子大学生も討ち死にしているのだから
同じかと
おもいつつ

手元の文庫本のしおりをみて
ビックリ仰天してしまった
しおりは
出版社か本屋がいれるものだが
d0202960_93215.jpg

実践女子大

東京家政学院大学

しおりだ

しおり作る前にすることが
た~~~~~~~くさん
あるんじゃないの

まずは経営陣の入れ替え
カリキュラムも入れ替え
とうぜん
教授陣も入れ替え

馬鹿なおばさんたちちが
馬鹿な娘を入れてくれる
という僥倖にたよってはいけない
親の世代は金科玉条大学ブランド信奉者なのだから
それに
あまえて
オレオレ詐欺とはね

大学の評価が出来ない馬鹿母親が
娘達を不幸にしているという
この事実は重い


おとこもだ
[PR]
by kongojiamarron | 2011-06-24 09:09 | 教育 | Comments(0)