ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

2017年 09月 18日 ( 2 )

13人のサクソフォ-ン奏者で構成された楽団の演奏会
d0202960_20065380.jpg
今年10周年を迎えた6回目の定期演奏会
始まる15分前には席に着いたのだが
そのときの観客は20人ぐらい
そして50人ぐらいになり始まった
d0202960_19553340.jpg
演奏曲目は4つなのだが、明らかに選曲ミス
アンコ-ル2曲の方がのびのびと演奏していた
曲目は以下の通り
d0202960_20070510.jpg
一曲目は緊張からか、歯切れが悪い
もあっとした吹き方で
ちっとも良さがでていない

二曲目ですこしはもりかえすのだが
見せ所の
三曲目でまたドツボになる
アルメニアンダンスの軽快さがない
とくに手拍子と足拍子が合ってないのだ

そして20分間の休息
最後はグリ-クの「ホルベアの時代から」
弦楽とビァノでは聞いたことがあっても
サクソフォ-ンではない
できばえは、まあまあ、前の3曲よりはこなれていた

観客50人の拍手でアンコ-ル2曲

アマチュアとしてはまあまあのレベルなのに
観客がほとんどいなかったのは
もったいなかった

[PR]
by kongojiamarron | 2017-09-18 20:26 | エンタメ | Comments(0)

忘れちゃい易いからかな
それとも
洗脳の技術が進化しているからかな

と思いながら...
「江戸っ子はなぜこんなに遊び上手なのか」を読む

d0202960_07200815.jpg

庶民は長屋にすみ
持ち家じゃなかった
その日暮らしだったし
社会保障もない

しかし
そのことが
遊びを進化させたのだとおもう


現在との最大の違いは
情報過多の中にはいなかったという事
自分が行って確かめるか
それとも
信頼できる人の口伝かになる

情報のクオリティという意味ではかなり質が高い


明治維新以来日本人が一番失われたのは
この情報処理能力であることは間違いない
情報を取捨選択することにのみ時間をかけすぎて
それを生かすすべをうしなったのだ


テレビのチャネル数が50を超えると、

番組をみるより、ザッピングに使う時間の方が大きくなる
しかし本末転倒していることがよくわかっていない


かつて
「書を捨てよ、街へ出よ」
といった、劇作家がいたが
今こそいおう
「スマホを捨てよ、街へ出よ」


[PR]
by kongojiamarron | 2017-09-18 07:14 | Comments(0)