ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

カワハギの肝

カワハギの姿作り
この時期なにが一番大事かと言えば
添えられた肝、これと一緒に食べなくては
単に白身を食してもしかたない
d0202960_13585176.jpg

コンサルも同じ
一番大事な仕事は、課題の整理
つまり、貴女が何で悩んでいるのか
整理します
というのが一番大事なのだ

これは肝と同じで、添え物ではなく、主役の話なのだ

整理して解決のスケジュ-ル化をしてあげる
そこで、課題の半分は解決されたことになる
さいしょのここがだいじなのだが
お金をとるには
カワハギの肝がなぜ大事なのか
わからぬ人が多いこと、多いこと

そのような場合は
見積もりと契約書を示す
理解より了解の世界で話すしかない
もちろん、お馬鹿経営者だから
2/3はここで終わる
まあもったいないがしかたない

だまされたとおもって.....
と先に進まないことの方が世の中にはおおいのだ
しかし
考えてみたらわかることだが
自分の頭でわかるなら
コンサルタントは要らないし
そんなに苦境にたっていることもない

ということで
過度の説明はいささかつかれるので
止めることにした
それに説明しても理解できないのだからね
え、貴女のことですよ
[PR]
by kongojiamarron | 2016-11-16 04:55 | マ-ケティング | Comments(0)