人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

組織は部下が作る

組織改革のコンサルがまず第一にみるところは
組織構成員
ここが腐っていると
再生は難しい

しかし、大部分の日本企業は
大企業から中小零細まで
経営者は馬鹿で無能でも、オペレ-ションをしている現場はしっかりしている
まあ
そうじゃなくては潰れちゃうからね

建て直しの要諦は経営者意識改革と同時に
部下力のレベルアップをめざす
オペレ-ションレベルから戦術レベルが出来るスタッフレベルの底上げをおこなう
組織は部下が作る_d0202960_731327.jpg

さてここにある二冊「部下力」の本である
部下力をあげることで
組織はあっというまに活性化しはじめる
組織のポジションをいじるのはそのあとである

ひとむかしまえ
しょっちゅう中間管理職のポジションをいじくる会社とつきあったことがある
有るとき専務に、なぜ毎年異動させるのかと聞いたことがある
よそうどうりの答えだった
経営者として中間管理職の能力をはあくできていないからだった
というより
毎年組織図をかえれば、不平不満が自分に向かわない
とおもっていたふしがある

もちろんこの会社倒産はしなかったが、合併吸収をされて
名前だけが残った

さて部下力の話は10以上1万人以下の企業なら効果はある
とくに100人~1000人程度の企業なら
効果は一年で出る事を約束しよう

貴女の企業も必要だとおもわない?
by kongojiamarron | 2016-10-07 07:32 | 組織改革 | Comments(0)

by kongojiamarron