人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

ベンチャー企業の皆様に


仕事柄ベンチャ-企業の方々と数多くお目にかかるのだが
3年もてばいいほうというのは世の中の当たり前
最初から失敗する
ビジネスモデルで始めるのだから

あたりまえといえばあたりまえか

一応相談には乗ってあげるし
なんとかなりそうな部類については
アドバイスしてあげたりもするのだが
3回までで、止める事にしている
こちらも忙しいし
余計なお世話だからだ

ベンチャ-企業に足りないものは
「お金」と「人財」と「繋がり」なのだが
すべてを順番に揃えていかなくてはならない
ソ-シャルビジネスでもおなじこと
繋がりばかり拡大しても永続性がないのは
お金と人財を考えていないからだ

もうまもなく潰れそうなベンチャ-の社長は
今一番大切なのは「お金」というだろう
しかしそうではない
最初に一番大切だったのは「人財」なのだ
組織がしっかりすれば
お金は後からついてくる、ということがわかっていない

もちろん全体の推進には順番が伴う
すべてをすぐに
取りそろえる事はできない
ベンチャ-がギャンブルを越えて、宝くじの世界になってしまうのは
こんな所に原因がある

さて貴女のまわりにも
そんな
起業家さんはいませんか

しかし
老舗もさいきんそうだからな~~~
by kongojiamarron | 2016-01-12 03:31 | マ-ケティング | Comments(0)

by kongojiamarron