中期経営計画をつくりましょう
ことしこそ中期経営計画をつくりましょう
企業になったら
経営計画をつくらなくちゃなりません
日本の中小零細のほとんどは
経営計画を作りません
起業のしかたをおしえてくれるところはたくさんあっても
その後の維持管理
発展のしかたを教えてくれるところは少数なのです
金融機関も税理士もその任にあらずです
なぜ作るのか
それは組織としての目標を明確化することにより
有用な人を集めることができるようになるのです
必要な組織とのお近づきもできるようになります
なによりも
むだな動きをしなくてすむようになります
組織はほっておけばバラバラになります
バラバラになるものをその都度、方向性を合わせていく
というのはとても大事な事なのです
まずは社内調査をしましょう
数値のトレンドは把握できていますか
それと、従業員の意識調査がだいじです
これをモラルサ-ベイといいます
次にするのは自社をとりまく
市場環境の把握と分析が必要です
とくに直近だけでなく何年か先の把握と分析がいります
さあそこまで揃ったら
中期経営計画を作ってみましょう
単なる数値目標ではいけません
コンサルにまるなげでもいけません
アドバイスをうけて
作るのが一番いいでしょう
当事務所では、基本的テンプレートを用意しています
それをまずは
全体を埋めてみてください
そこから先
オリジナル化すればいいのです
全体を鳥瞰することが大事です
さて、できました
作っただけで
神棚に飾っておくだけではだめですよ
それを実行計画に落とし込まなくてはなりません
ここも専門家のアドバイスが必要です
さあ
ことしこそ中期経営計画をつくりましょう