人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

私立文系大學が生き残るために

今日の東京新聞のコラムにこうある
私立文系大學が生き残るために_d0202960_16175067.jpg


国立大學は独立行政法人のはずなのに
予算を文部科学省に握られているから
文系は滅亡し、大學は職業訓練校化していくことであろう
とりもなおさず、米国支配を決定づけるためである

リ-ダは作られず、ロシアがカチンの森でポ-ランド将校1万人を殺し
戦後ポ-ランドを衛星国家としたように
米国は日本の大學教育を抹殺しようとしている

ならば私立文系大學はいかにするか
むしろここはチャンスなのだ

すこしまえ、某大學の改革派を自認する人に提案したことがあるが
なまえばかり改革派のそのひとには、この提案は高度過ぎて受け容れられなかったのだが

この様な提案をする
私立文系大學は
教養学部を創設し、一学年目の第一セメタ-は全学部生にそこで学ばせるのだ
科目は
・建学の精神に基づいた教養授業
・学問の仕方
・哲学/現代史/文学
高校までの授業から決別し学問を出来る頭に切り換えさせるのだ

職業訓練校卒と大學卒の違いはそこに修練させるのだ
そのことが
ながいめでみれば
考えることができる人間をそだてることができるのだ

せっかくいいていあんしたのに
あの学校はね
潰れるしかない

by kongojiamarron | 2015-06-01 16:32 | 教育 | Comments(0)

by kongojiamarron