人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

田舎にあるのみWEBマ-ケティング


Aくん(46歳中小企業診断士)が貸しておいた本を返しにきた
「先生、こんなものなのですね」
「そう、こんなものなのだけど、これが一番まともだから、後は推して知るべし」
まあ
この世界、(ネットコンサル)にまともなひとはいない
99%詐欺師ばかりなのだ
だから、理論的体系と言っても、大昔の広告理論の焼き直しになる

「そういえば、先生、ネットバブルが昔有りましたよね」
そう、15年ぐらい前
ビジネスモデルとしては通販の焼き直しだったのだが
なぜか
新規事業します
と手をあげると、どこからともなく
一社3-5億円があつまった
6ヶ月で10社相談があった
異口同音に事業計画を作って欲しいという

これが見事に1社を覗いて消滅した
中味は扱い品とタ-ゲットが違うだけで
大同小異なのだからしかたない
それに
当時はネット環境は整っていなかった

Aくんはクライアントから紹介された案件らしい
「どうしたらいいもんですかね」
まあ経験則からいえば
正論でおすのが一番良いとアドバイスしたあとで

このジャンルもうこの世から消えているよな
しかも比較的まともなこの本、2008年
という話をしたら
Aくんがいうには
地方ではまだ生きているのだそうだ

情報も人もない地方にしか生きられないのだろう
田舎にあるのみWEBマ-ケティング_d0202960_8454414.jpg

by kongojiamarron | 2013-12-06 08:46 | マ-ケティング | Comments(0)

by kongojiamarron