田舎にあるのみWEBマ-ケティング
Aくん(46歳中小企業診断士)が貸しておいた本を返しにきた
「先生、こんなものなのですね」
「そう、こんなものなのだけど、これが一番まともだから、後は推して知るべし」
まあ
この世界、(ネットコンサル)にまともなひとはいない
99%詐欺師ばかりなのだ
だから、理論的体系と言っても、大昔の広告理論の焼き直しになる
「そういえば、先生、ネットバブルが昔有りましたよね」
そう、15年ぐらい前
ビジネスモデルとしては通販の焼き直しだったのだが
なぜか
新規事業します
と手をあげると、どこからともなく
一社3-5億円があつまった
6ヶ月で10社相談があった
異口同音に事業計画を作って欲しいという
これが見事に1社を覗いて消滅した
中味は扱い品とタ-ゲットが違うだけで
大同小異なのだからしかたない
それに
当時はネット環境は整っていなかった
Aくんはクライアントから紹介された案件らしい
「どうしたらいいもんですかね」
まあ経験則からいえば
正論でおすのが一番良いとアドバイスしたあとで
このジャンルもうこの世から消えているよな
しかも比較的まともなこの本、2008年
という話をしたら
Aくんがいうには
地方ではまだ生きているのだそうだ
情報も人もない地方にしか生きられないのだろう