人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

景気失速がはっきりした7-9月GDP

週刊「モ-ニング」にTPRリスト(税宣伝人)として
悪名なだかき三田村氏の作品が載っている
中学生が株式投資をするはなしなのだが
これが噴飯もの
今回はセブンの(株)を最初に購入する話となった
景気失速がはっきりした7-9月GDP_d0202960_57089.jpg

わかりやすくするために知名度のあるこの会社をえらんだのだろうが

長期安定会社とはとてもおもえない
なぜかというと経営陣、中間管理職を育成する仕組みが全くなっていない会社だからだ
伊藤雅俊からその地位を奪った鈴木敏文は後継者を育てなかった
そのつけがこれからやってくる

さてそんなことは無視してTPRは預貯金をなんとしても投資に振り向けさせたい
なぜなら
アベノミクスは5月22日で後退局面に入っているからだ
これはず~~~~~っと言ってきたこと
重病人にカンフル剤を打ち、立ち上がらせただけ
というのがはっきりしたのが昨日の7-9月期のGDP数値発表だった
景気失速がはっきりした7-9月GDP_d0202960_5141273.jpg


補正で組んだ13兆円の効果しかない、しかも息切れである
いくらマスゴミが好景気だ、来春はベアもアップだといっても
本来の景気回復とは全く関係ないことである

これからみれば公共事業がなくなり
来年3月までの住宅駆け込み需要が先食いしておわれば
22兆円分(補正13兆+消費増税9兆円)のリセッションが襲ってくる
とても5兆円程度の景気対策では太刀打ちできない
大手マスゴミの経済担当記者は辞表を書くべきである
明日提出しなさい
by kongojiamarron | 2013-11-15 05:20 | 風景 | Comments(0)

by kongojiamarron