人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

福島の海洋汚染/拡散希望

フクシマさんから転送レポ-トが来た
除線とか漁業再開とか
TOKIOの福島野菜で内部被曝キャンペ-ン
が現実味を帯びてきている



以下拡散可能

> 先日、「汚染水流出 スズキから570ベクレル」というリポートで、
>
> 汚染水が海水から
>
> 2300Bq/l
>
> 検出されたと、リポートしたところ、
>
> 23億Bq/lの間違いではないかと指摘してくださった方がいました。
>
>
> 私の書き方がわかりにくく、誤解を生んでしまいましたので、
>
> 汚染水についての続報を書きたいと思います。
>
>
>
> 東京電力は、7月27日、
>
> 作業用の地下道(配管)にたまった水から、
>
> 23億5千Bq/l
>
> の放射性セシウムが検出されたと、発表しました。
>
>
> 東電によれば、この汚染水は、
>
> 3.11事後直後の汚染水の残りである可能性が高いため、
>
> 非常に高い数値が計測されたとしています。
>
> そして、
>
> 地下道の23億ベクレルの汚染水が、
>
> 地中に浸透し、
>
> 海にまで流出した可能性が高いため、
>
> 海水の放射性物質の濃度が上がっており、
>
> 7月3日に採取した海水から、
>
> 過去最大となる、
>
> 2300 Bq/l
>
> のトリチウムが検出されたと発表がありました。
>
>
>
> 東京電力は実はかなり前から、
>
> トリチウムの数値が上がっていることがわかっており、
>
> わかっていたのに、
>
> 海水への流出を、いつまでも認めなかったのは、
>
> 非常に問題だと思います。
>
>
>
> 具体的には、東京電力は、
>
> 7月6日に報道各社への一斉メールで、
>
> (7月3日に採取した)海水から、
>
> 2300ベクレル/リットルという、
>
> 過去最大
>
> のトリチウムが検出されたことを報告していました。
>
> しかし、汚染水の海水への流出は認めませんでした。
>
>
> 7月10日には、
>
> 原子力規制委員会が
>
> 「高濃度の汚染水が地中に漏れ、
> 海洋への拡散が起こっていることが強く疑われる」
>
> との見解を示しますが、
>
> これでも東京電力は海への流出を認めません。
>
>
>
> 東電がようやく汚染水の流出を認めたのは、
>
> 7月22日(参議院選挙の翌日)。
>
>
> 東電の説明によれば、
>
> 潮位の変化に伴って地下水の水位が上下していることが解かり、
>
> 地下水と海水が行き来している可能性が高いことが確認されたため、
>
> 汚染水の流出を認めるに至ったと説明していました。
>
>
> 潮位のデーターは1月から測っていたが、
>
> 社内で共有されていなかったため、
>
> 公表が遅れてしまったそうです。
>
>
> しかし、
>
> 過去の海水の測定値を見てみると、
>
> 2012年11月12日120
> 2013年2月11日170
> 2013年4月15日110
> 2013年5月13日490
> 2013年6月21日1100
> 2013年6月24日1500
> 2013年7月1日2200
> 2013年7月3日2300
>
> となっており、トリチウムの濃度は、
>
> 5月13日ぐらいから、すでに上がり始めていることがわかります。
>
>
> 本来であれば、(潮位などの)原因がわからなくても
>
> トリチウムの濃度が上がり始めた5月の時点で、
>
> 「原因はわからないが、数値が上がっており、
>
> 海水への汚染水流出が疑われる」
>
> ということを、記者会見すべきだったと思います。
>
>
>
> 今回のことから見てもわかるように、
>
> 事故から2年半がたってなお、
>
> 東京電力の隠蔽体質は、
>
> いまだに変わっていない気がします。
>
>
>
>
> 放射能の問題は、命にかかわる問題です。
>
>
> 海を汚し、
>
> 多くの県民から故郷を奪い、
>
> 福島県民に考えられないような被害を与え続けている、
>
> 加害企業の責任として、
>
> 東京電力には、
>
> 命を守ることを最優先で考え、
>
> 責任ある行動をしてほしいと思います。
>
>
>
> 何よりも行ってほしいことは、
> 魚に含まれる、ストロンチウムやプルトニウムの計測です。
>
> これたけ、ベータ線を出す核種のことが騒がれているのに、
> ストロンチウムやプルトニウムの、
> 魚の測定は、
> ほとんど行われていません。
>
> 人体に与える影響は、
> ストロンチウムのほうが深刻ですので、
> 行政は、
> 汚染流出が問題となっている今こそ、
> 一般市民から沢山の要望の声が上がっている、
> ストロンチウムやプルトニウムなどの、
> 他の核種の検査を、
> しっかりと行なってほしいと思います。
>
>
>
> 参照:http://www.tepco.co.jp/cc/press/index_ho-j.html

> みなさまからのご意見、ご質問は
> masa219koro@yahoo.co.jp
> へお願いいたします。
>
>
> ※過去のダイジェストが見たい方は、こちらへ…
> 「フクシマンの福島リポート」
> http://ameblo.jp/masa219koro/
> (アメブロにアドレスから入れない方は、タイトル検索してみて下さい)
>
>
> (福島県郡山市 フクシマン・マサ)
>
            以上



こんな時に参議院選挙で自民党の森雅子を当選させた
福島県民は正気のさたではない

アベちゃんは原発輸出と再稼働を強力に推し進めようとしている
by kongojiamarron | 2013-08-01 04:55 | 組織改革 | Comments(0)

by kongojiamarron