人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

大学は改革をほうりなげた

先日とある大学人と
大学改革の話をした

入試偏差値でいけば
中の下の大学だが
なぜ
改革しないのか

まずは教育基金がたっぷりあるということ
創設年度の若い大学にはない強みらしい
そして
人件費を削り
学生は昔ながらの大教室で授業をうけていた

へぇ
これでも定員割れしていないという
割れなかった理由に
立地のよさがある
そして増設学部が当たった
もちろん
法科大学院は失敗しているのだが

しかし
まてよ
と考えるのがコンサルの常
実はうまく行っているようだが
これから
内実は厳しくなる

いまの経営陣がいる間は定員割れはないが
まもなく
学部の縮小をせざるを得ない
中期展望はだれも考えていないことがわかった

そうか
こういうだいがくがおおいんだな
癌は進行しているが
一期と二期の間ぐらい
三期の自覚症状までは間がある
しかし
自覚症状が出たら
そのときうつ手はない

なんか
真夏のスリラ-みたいだ
by kongojiamarron | 2013-07-19 05:59 | 教育 | Comments(0)

by kongojiamarron