楽しいレストランを作りましょう
従業員を育てようとしないから
だんだんお店は暗くなる
店長も負担が替わらないまま10年たっちゃうと
店が支えきれなくなる
特に一桁のお店は要注意なのだ
お客様にとって楽しい店は
従業員にとつても楽しい店で無くてはならない
というと
仲良しクラブを作りたがるのが多い
おいおいそうじゃないよ
まずは
キャリァプラン
未熟練のひとを育てる
そのためにマニユアルとかシステムがある
そのお店に勤めていれば、日々精進できる環境を整えるのは
経営者の役割だ
もうひとつ大事なことが或る
レストランは安売りをしてはいけない
食材を提供する、エサ小屋が増えた
だからコンビニと価格競争になるのだ
チェ-ンレストランの衰退はそこにある
エサ小屋はジョイフルにかてない、サイゼリアにもかてない
コンビニにも勝てない
高品質のメニュ-を提供するだけではだめなのだ
レストランはライフスタイル提供業種なのをわすれてはならない
最近の停滞は低価格に逃げていればすむという
縮小均衡型、そして首締め型なのだ
従業員満足度が高ければ顧客満足度はおのずから高くなる
収益はあとからついてくるものなのだ
わかるかな
わからねえのか....