マニュアルが嫌いな経営者は経営を知らない
教育で教えなくてはならないが
すべてをマンツ-マンで教えることはできない
とくに組織が大きくなると
教育する人が居ないし
教育する時間もとれない
外食産業で過労死するのはよくあることなのだ
大手のすかいら-く
マクドナルドも労災認定をえけた社員がいる
そのことを教訓にして再生できればいいのだが
それが常態化してしまったワタミのような会社が問題なのだ
経営者と雇用者はイコ-ルパ-トナ-
家族的という言葉でごまかしてはならない
きちんとした構成員に育て上げるのは経営者のもっとも大事な仕事なのだ
構成員はきちんと義務をはたし、権利は権利として主張しよう
おたがいに甘えがあると
組織は崩壊する
組織の生産性をあげるためには
人件費を削るというのは本末転倒
マニュアル化とそれにあわせた教育で戦力化していくのがただしい
ともすれば
非正規雇用がおおくなり
促成栽培になれていない昔からの組織
が
マニュアル知らずのマニュアル嫌いかいしゃなのだ
とくに5-10店の外食店舗はひどいものだ
いまは低賃金のワ-キングプアがあたりまえになり
過労死すんぜんのひとがおおくなっている
そんなそしきにしてしまうのは
おおくの
馬鹿な経営者なのだ