人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

NPO法人設立趣意書

設立趣意書
 私たちは日野市におけるコミュニティーづくりを広げる活動が急務であると考え、持続可能な社会の実現に向けて活動します。
 日野市の高齢者人口(65歳以上)は、平成23年で37千人(総人口比21.2%)そのうち75歳以上は16千人(総人口比9.4%)となっています。今後さらに加速する高齢者人口の増加は地域社会のあり方を大きく変化させることになります。社会福祉の充実、地域コミュニティーの新たな創造が求められるなかで、私たち市民の果たす役割は比重を増しています。
 働きたくても働く場が提供されない生産年齢層の失業者対策も大きな社会問題です。
 私たちは、人々が富も、喜びも、苦しさも分かち合える社会へ。たとえ貧しくとも、高齢であっても、地域のなかで生きいきと暮らすことができるように。私たちは、特に働く喜び、または自分の力を発揮して人の役に立つ喜びをもてることを大事にしたいと考えます。そのための仕組みづくりに取り組みます。
 孫子の代まで安定した社会生活が保証される社会を築くためにも、私たち市民が、いま一歩を踏み出すことだと確信しています。よりよい市民社会を目指し、幅広く分野を越えたネットワークの拠点となり、市民活動の社会的基盤の整備と充実を目的としています。また、企業や行政との対等なパートナーシップの拠点となる組織を目指しNPO法人を設立します。
 私たちの活動 ①保健・医療又は福祉の増進を図る活動、②社会教育の推進を図る活動、③まちづくりの推進を図る活動、④人権の擁護又は平和の推進を図る活動、⑤子どもの健全育成を図る活動、⑥職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動、⑦前記の活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動、
これらを多面的に行い、運営者、働く人、ボランティアが隔たりなくつながり、相互に尊重し合い、ともに地域社会に貢献するよう活動します。私たちの活動の対象は多数の市民であり、趣旨に賛同する人なら誰にでも開かれた組織になるよう運営を行います。ボランティアとして社会貢献活動を行う不特定多数の市民、さらにはそのような活動の対象となる不特定多数の市民に対する利益に寄与するものです。
私たちは独立した一つのNPO団体として相互の尊重と共生、民主的な運営と情報公開を基本原則とし、社会に対しての説明責任と透明性をより充実させるために法人格を取得します。
「すべての人がその人らしく生きていくことができる社会」をめざして、ここに特定非営利活動法人「はっぴ-らいふ」(仮称)を設立いたします。


設立総会は4月下旬
登録届けでは5月
登記は8月を予定しています
登記まで毎月討議をやりますので
ご興味あるかたはご参加ください

by kongojiamarron | 2012-03-26 07:15 | 組織改革 | Comments(0)

by kongojiamarron