人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

議員定数削減のごまかし

民主主義の根幹にかかわる問題が起きた
ドジョウくんの責任が重い
この一事は腹切り物なのだ

さて2月25日我が国の議員定数は違憲状態になった
このまま総選挙になれば
当選しても選挙無効という訴訟が通ってしまう

それもこれも
ノダ財務省マペット内閣が消費税命とず~~っと
ほざいているからである
議員定数削減のごまかし_d0202960_856854.jpg

消費税をとおしたいなら
その前にすべきことは姑息な議員定数の削減では無い

天下りというシロアリ退治で12兆5000億円の無駄の削減をすることなのだ

政治家の専門性が問われなくなったのは、小泉チルドレン以降の事だと思う。
それまでの政治家は利益団体が後押ししていたし、労働組合出身者もおおかったから、全くの素人というわけではなかった、そののち民主党が素人政治家を大量排泄した。
こうなると官僚達のいうがまま、押さえは効かない、知識の絶対量が違うから。
そういえば裁判員制度というのがある、これも事前争点整理で、複雑な物は判断停止状態で判決を下すことになっている、検察の誘導能力・マスゴミの影響が大きい。
立法も司法も素人が官僚達にコントロ-ルされているのだ。
行政だけはとおもっていたら、経済政策・予算策定を握っているのは財務省・経済産業省の国家公務員上級試験通過者・東大法学部卒が圧倒的に多い、経済は素人なのだ、そんな人たちにデフレ対策の経済政策を期待しても無理
我が国は専門家が大事な決関与から排除されてしまっている

各国比較の表を貼っておく
人口当たりの議員数はけして多くない(米国は合衆国なので各州議員が多い)
議員定数削減のごまかし_d0202960_92891.jpg

政策を立案する
予算をつける能力がなければ
議員は定数削減どころかいらない

我が国議員達は小泉竹中以来そこを官僚達に丸投げした

国民はここを厳しくみていかなくてはならない
by kongojiamarron | 2012-02-26 09:05 | 組織改革 | Comments(0)

by kongojiamarron