人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

お~い原発再稼働????

なんともいやはや
フクシマの件ではだれも責任をとっていない

東京痴犬も捜査すらしていない
刑事訴訟をしているのに
マスゴミは無視沈黙

そのままの体勢で
原子力村を再生させようとしている
お~い原発再稼働????_d0202960_94039.jpg

いまの彼らの切り札は
電力料金の値上げである
値上げが嫌なら再稼働させてね
とんでもないはなしなのに
地域独占を許したままだからこういうことになる

重油代がかかりすぎなら火力発電所を売却すればいい
ひともリストラすれば電気代は安くなる

なによりも危険なおもちゃをあたえたまま
大事故の後始末もできていないのに
だれも
罰をくわえないからこういうことになる

武田先生のメルマガを添付しておく

大飯原発3号機と4号機の再開のために経産省の原子力保安院というところが、「ストレステスト」をして「安全を審議した」とニュースは伝えています。伝える方も問題だが、政府も政府です。
日本は原子力基本法の成立と原子力政策を作るときに、「日本は被爆国であり、原子力の安全を保つために、原発を推進する方が安全を審査してはいけない」としている。つまり、原発推進は原子力委員会と経産省が行い、それとまったく違う組織(原子力安全委員会)で安全を審査することになっています。
安全の審査を独立の機関でしないと安全は保てない・・・これは原子力というものを日本でやるときに政府が国民に約束したことです。でも、現実的には保安院というのが経産省にでき、約束を実質的に反故にしてその結果として福島原発事故がおこったにも関わらず、またそれを繰り返しています。
それに加えて、ストレステストというテストは地震も津波もなく、ほとんどの原発が内陸の川で冷却しているというヨーロッパで使用されているもので、その点でも日本で無批判に使えるようなものではありません。
でも、もっと基本的なこと、原子力の安全を保つためには、原子力を現実にやっている人が絶対に安全を審査してはいけないという基本方針がこれほど無視されていても、それを政府も、専門家も、報道もなにも言わない社会は気持ちが悪いほどです。


せいろんである
マスゴミが今日明日なんといっているか
ぜひチェックしてもらいたい
by kongojiamarron | 2012-02-09 09:09 | 政治 | Comments(2)
Commented by otama at 2012-02-09 15:15 x
指をくわえてみているしかないのか・・・・・・
Commented by マロ-ン at 2012-02-09 16:48 x
反撃はこれからです。福島県民が立ち上がるのにサポ-トしないやつなんていません。

by kongojiamarron