店舗チェツク
中身はNPOにしたほうがいい
という結論なのだが
NPOにするには
お金と会員をいかに組織し、事業化させるかにかかっている
36000ある団体のほとんどが慈善任意団体、せいぜい行政の下請け化してしまっている
役人の天下り法人が我が国のNPOの健全な発達を妨げてる
食べログの話から
店舗チェック教育の一環として
「日高屋」と「サイゼリア」チェックを行った
両チェ-ンともに出店売り上げを伸ばしているのだが
日高屋は価格にみあった商品提供なのだが
接客おペレ-ションが全く駄目
高級中華でないのでそんなフルサ-ビスはいらないのだが
基本接客ぐらいは徹底した方がいい
そしてサイゼリア
これはよくこんな低価格なのに
接客サ-ビスがしっかりしている
しかし
商品がだめ
単品の価格は安いが積み上げるとかなり高くなる
高校生ならミラノドリアで帰れるだろうが
生ハムの薄さはそれこそ芸術的なのだ
なにで儲けているのか
露骨にわかる
というわけで
新しい外食チェ-ンを作るのは
とても簡単なのだ
しかし
仕組みを作るコ-ディネ-タはこの世界にはほとんど居ない
だから外食不況なのだ
NPOも同じ理由
なおせといわれたらサイゼリアの方が簡単、商品開発に社長を関与させなければいい
日高屋は時間がかかる
両者とも内部で改革はないだろう