人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

言霊の世界/の崩壊

言葉で安全と言えば
安全になってしまう

日本は神国だからアメリカには負けない
といって
負けたのとまったく精神構造は一緒

なぜか
経営者にもその手が多い
大学の経営者なんてその典型
・あの....定員割れしてて回復予定はありませんが

池袋のレストランのオ-ナ-にこう言われたときは目の玉が飛び出た
「うちはマニュアルはいらないんです、みんな意識がたかいから」
たんに、教育ができてないのと、コスト削ってるだけ
おもてなしも、ろくすっぽできてないのに
トイレぐらい掃除しておけよな

基本の徹底にはよりよいマニユアルと徹底した教育が必要なのだよ
最初から考えてすべてできる人間だけの組織なんてありえない
言霊に犯されているむ

現実回避というより
現実逃避している経営者というのはどうしようも無い
組織改革は
いろんな事の積み上げをしないと構築はできない

なのに
この
言霊の国では
そんな大事なことは何時も無視される
そして
対応できなくなる


これって
財務省感覚か
東大でもそう教えているのね、きっと

さて
とはいえ
現実に直面して
言霊経営者はぞくぞく倒壊し始めている
最初は
ゆっくりと
そのうち加速がつきはじめるのだ
by kongojiamarron | 2012-01-03 12:51 | 風景 | Comments(2)
Commented by saya at 2012-01-03 15:57 x
明けましておめでとうございます。策が無さすぎます。マニュアルがなければうろうろする私の会社にも、そんな奴ばかり。まったく未来は暗い。
Commented by kongojiamarron at 2012-01-03 16:29
ぼくはマニュアルと教育がまずあって、そのうえに考えというのが正しいと思っています。土台が無い場合教育否定になりがちです、バルセロナはカンデロで基本を徹底的に教え込みます、それを天賦の才がある選手達が徹底するのですから強いのはあたりまえです。会社の建て直しはマネ-ジメントマニュアルの整備からです。

by kongojiamarron