人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

疲れた 一日

日本の将来は暗い

若手経営者にあって希望をもって元気になるときと
失望するときと がある
最近は失望が多いのだが

コンサルは芸者商売
お座敷がかかればどこでも出かけていく
でかけていくのは
その会社の問題点を解決するため

問題が無いなら呼ぶなよな
しかも自慢話をとうとうとされても困る

最初に店舗に行ったときは
商売になるとすぐおもった
だってカウンタ-下が泥はねしてるし
お姉ちゃんはお尻向けてお出迎えだし
これで顧客満足だなんて
根本的に考え違え

いくら社員70人が価値を共有化していても
お客に伝わらなければ
たんなる自己満足なのだが
5店舗で10億売り上げていると言った
そんなみせはこの世にごまんとありますけど

外食以外する能力が無い
しかもレベルは低下している
この先伸びる余地はない

人を呼びつけて一方的に話されてもね
ひとの話を聞けない人間はトップマネ-ジメントになってはいけない
案の定
各店舗は人任せ
聞こえはイイが組織になんてなってはいない
これから
人を増やすことはむり

貴方の下で
まともなひとなら仕事はしない
独立できるレベルならほかにいくだろう

このおめでたい店がみたかったら
南池袋でさがしてね
by kongojiamarron | 2011-09-12 20:01 | マ-ケティング | Comments(0)

by kongojiamarron