人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コンサルの独り言

kongojia.exblog.jp

マ-ケテイング・コンサルタントの独白です。

ブレックファ-スト

ブル-タスが朝ご飯の特集をした
朝ご飯は
ブレックファ-スト
つまり断食を破るという意味だ
池波正太郎氏は第一食と呼んだ
朝という時間から外れているからだ
ブレックファ-スト_d0202960_8325369.jpg


朝ご飯ほど習慣化して同じ物を食べ続ける
以前メニュ-センサスという
18年物の大調査を見ていたことがあった
それによると主食はパン派とご飯派が半々
食べない人も30%前後いる

Yくんの朝ご飯は
ネスカフェとバタ-ト-スト一枚

僕の高校生の時の朝ご飯は
味噌汁と卵焼き、白菜の漬け物と納豆
夏は漬け物が替わる程度で3年間ずっと一緒だった

銀座東急ホテルでの朝食会は朝がゆが定番だった
ホテルがなくなって銀座東武にうつって
バイキングになった
最初はト-ストを頼むとキッチンで焼いてくれ
瓶入りの小型ジャムが3種も付いてきた
しかも卵料理はそのつどオ-ダを聞いてくれた
いまは
ご存じの通りである

築地につとめていた会社があったとき
場外で朝ご飯を食べるのは楽しみだった
とくに「きつねや」の朝ご飯はいい
ホルモンの小鉢と肉豆腐、お新香、ビ-ル小瓶
生卵にご飯
という贅沢ラインアップ

某ファミリ-レストランが和風オムレツを廃止したとき
ユ-ミンが嘆いた
八王子店の常連だったのだ
あれってとっても手間がかかります

霧ヶ峰にあるクルヌプヒュツテの朝ご飯は
軽く焼いたバゲットにバタ-が美味しい、おかわりをしてしまう
副菜はソ-セ-ジ、ゆで卵、プロセスチ-ズ、きゅうり、オレンジと何時もかわらない
ただ直ぐ山歩きしはじめるには適している
なのにコ-ヒ-はネスカフェなので、紅茶にして
コ-ヒ-は車山肩のコロボックルヒュッテまで飲みに行く

近年美味しいバン屋さんを何件かみつけたので
(何件かはなくなったが)
朝ご飯パンというのも有りになった
ト-ストして食べるのがすきなのだ
さいきんこっているのが
ベッケライならもと の食パン
少しおおぶりでバタ-ト-ストにするとたまらない

今朝のご飯はこれから
カブァをぬいて
カットフル-ツ(メロン・パイン・オレンジ)
ト-ストバゲット
にしよう
お昼ご飯までのつなぎだから

お袋の味は醤油と砂糖の焦げた卵焼き
あれはもう食べられない
なぜならぼくの卵焼きは綺麗に出来てしまうから(涙)
by kongojiamarron | 2011-06-19 09:21 | グルメ | Comments(0)

by kongojiamarron